三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

三都の桜

北京の桜

公寓の庭に咲いています。
北京の桜の名所といえば「玉渊潭公園」、桜の時期の人出はすごいようです。



イメージ 1



今日、東苑公寓にいってきましたが、桜があちこち見事でした。
さすが日本人入居率100%公寓!お花見できるじゃない~!なんてね。



桜の木の下で宴会っていうのは日本ぐらいなもので、
青山墓地で夜桜宴会してるのを見たときは、ちょっとびっくりしたけど・・・)



アメリカじゃ公園(公共の場所)でお酒はだめ!

ワシントンDCの桜の名?H1>「タイダルベイズン」 DC時代の友人のHP Greetings from Washington DC

お散歩しながら桜をめでるとか、ベンチに座ってアイスクリームぐらいです。
シートを敷いて酒盛りなんて、だれもやってませんからね。
(日本と同じく、花冷えというくらい、結構寒い日もあります。)





日本でも全国桜の名所はありますが、私が日本に帰って思うことは
街中どこかに桜の樹があり、桜が身近なことです。


庭先の桜、学校の桜、街路樹の桜・・・そこここに桜がありますからね。


私の一番の思い出は、中野?H1>哲学堂公園哲学堂四季彩彩

川が流れ、ちょっと起伏のある公園で、桜が素晴らしかったぁ~
桜の木の下、家族でお弁当を広げた・・・子供の時の思い出です。