三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャングムにはまる

ここで見れる日本語放送はNHK、BS1、BS2。で、今親子ではまっているのが「チャングム」、アンコール再放送で見て以来、親子ですっかりはまってしまった。 それを見ていて、登場する韓国の女性の名前を二男が、 ウンビ・ミンビ・ゾンビ とな・・・・。(注:…

運動会

先週の土曜日、秋の心地よい天気のなか、小学部と中学部と合同の運動会。 この2学期で生徒・児童数が600人を超えたので、校庭に子供たちと保護者とで目いっぱい。これ以上増えたら、親は立ち見になるかも・・・?! 前にも書いたけど、学校に入るには、…

脳が疲れる

家の近所の語学学校の中国語クラスに行くことにした。 7月までは家庭教師の先生に来てもらっていたけど、学生で教えるプロじゃないし、日本語がぺらぺらな先生なので、自分の勉強にならないような感じがして、何かちょっと違うなぁと思っていた。 歩いて5…

魚を求めて三源里菜市場へ

お隣さんが魚買いに行く?と誘ってくれた。お弁当も毎日だし、そろそろBack to Normalと思っていたので、いいタイミング。最近野菜・果物は阿姨に、お肉は日本人向け宅配、常備品・日用品は近所で、あとは魚。 北京のスーパーをに来て見ると分かるけど、魚の…

一期一会

仏事とか宗教とかには、めっぽう弱くて、分からない事だらけ。 父の事でも葬儀屋さん、仏具屋さんを初め、いろいろな人に細かい事を教えてもらった。 今回、ご縁あって、父の葬儀に来ていただいたお上人さんが、とても印象的だった。 町田のお寺の副住職をさ…

走った成田空港

12日朝6時半、タクシーでYCATへ。7時15分のリムジンバスで成田空港へ、8時45分成田空港着。 ここまでは順調だった。 が、しかし!!!なんと、全日空のカウンターに行くとなぜか長蛇の列。いつもなら、預ける荷物の検査をして、すっとチェック…

見上げてごらん

父の四十九日の法要が無事終わり、月曜日北京に帰ってきた。 北京に帰ってきてから、疲れもたまっていたし、しばらくはごろごろしていた。 実家では、法要の後に、後飾りを片付け、仏壇に父の位牌を納めた。写真は同じ向きに、仏壇の斜め上の鴨居にかかるよ…

膝が痛い

長男、週末のサッカーで、動きが変だなぁと思っていた。家に帰ると、膝が痛いという。膝のお皿の下の骨がボコッと出ていて、熱を持っている感じ。触ると痛いと。聞けば、3週間ぐらい前から、膝がちょっと痛かったらしい。 まぁ、夏休み運動らしい、運動もし…

また帰る

昨日が六七日、明日から3日間、四十九日の法要のため帰る。 今回は私一人で帰る。週末は夫が家にいられるように仕事を調整してくれた。月曜日朝、子供たちを学校に行かせた後、夫は上海出張に出かける。私は日本から北京に午後戻り、子どもの帰宅の時間には…

ご面倒かもしれませんが・・・

日本に帰って、友人から 「ブログ見てるよ~」 「楽しみに読んでるよ~」といわれて、うれしかった。ありがとうございます。 しかし、意外にも 「コメントをどうやって入れるか分からない!」 「え~、コメント入れなきゃだめ・・・」という人が多かった。そ…

日本に住んでいないということ

最近は、日本に住所がないと本当に不便になった。ここ2回の一時帰国で思い知らされたのだけど、たとえば、 ●携帯電話 北京に引っ越した時に携帯は解約したので、プリペイド携帯を買おうと、しかし、日本に住んでいないと、契約もできないと!結局、母の名前…

横浜中華街・みなとみらい線

数年ぶりで横浜中華街へ出かけた。まずは、二男の要望でポケモンフェスタの会場・パシフィコ横浜へ、みなとみらい線のきれいさもさることながら、街のきれいな事!電線・電柱がない、街路樹が美しく、道路も広く、建物も整然として、潮風が駆け抜ける。人工…

母の庭

実家は築20年近いマンションだけど、1F専用庭がついている。今じゃ、専用庭なんて、珍しくないけど、当時としてはハシリで、かなり珍しかった。 母は植物が大好きで、庭いじりができるというのも、このマンションにする決め手となったと思う。今では、イ…

箱が大事なんだから!

北京も爽やかな気候になってきた。ここ数日は、日差しはまだまだ強いけど、湿度が低く、木陰などは本当に爽やかだ。9月に入るといい気候になるというのは本当なんだね。 そんな季節、中秋の名月、中国では月餅を配る習慣がある。8月の中ごろから、配るらし…

あしがはやい

日本から帰ったら、アイが気を利かせて、冷蔵庫にたくさんの果物を入れておいてくれた。うっ、うれしいね~。ぶどう、りんご、なし、桃、メロン、今北京は果物の最盛期らしいね。 その上に、夫が運転手から桃をもらって、桃が重なってしまった。さて、こんな…

感熱紙だから・・・

長男の夏休みの理科の宿題が休んでいる間に配られて、手元にない事を気がついた。日本への出発の朝、あわただしく、担任の先生にお願いして、横浜の実家にFAXしてもらう事になった。 FAXが届いた。感熱紙、長いまま折りたたんでおいた。京都へ移動し、宿題を…

夏大きくなる

子どもは夏大きくなる。 夏休み、横浜に帰っているとき、気がついたら、長男は私より背が高くなっていた。(ショック!) 私の父は細身で、身長も私とさほど変わらなかったから、長男が父の黒いジャケットを着て見てびっくり、ぴったりだった。そのジャケット…

大型バスで登校

今日から2学期、子ども達は元気に登校していった。でも一つだけ変わる事がある、それは、大型バスでの登校になるのだ。 以前にも書いたけど、この公寓、今年になって、急激に日本人世帯が増え、この2学期には日本人学校に通う子どもの数、23名から29名…

夫の一言

日本から戻り、荷物・書類・レシートなど整理していた。 北京の家では、皆がいつも食事をするダイニングテーブルに向けて、父の写真をおいている。 その写真を見て、夫が一言。 「あと10年は一緒に酒飲みたかったなぁ・・・」 我慢していたものが、切れた…