三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

膝が痛い

長男、週末のサッカーで、動きが変だなぁと思っていた。家に帰ると、膝が痛いという。膝のお皿の下の骨がボコッと出ていて、熱を持っている感じ。触ると痛いと。聞けば、3週間ぐらい前から、膝がちょっと痛かったらしい。

まぁ、夏休み運動らしい、運動もしない生活だったし、成長期で背がぐんと伸びたから、成長痛だろうと思いつつもきになり、WEBを調べていた。

成長期独特の膝の病気「オスグッドシュラター氏病」というのに行き当たった。http://www.kanazawaseikei.or.jp/advice/4-22.html

「これかもしれない・・・」と思いながら、シップを張りテーピング。翌日病院へ連れて行き、小児整形外科の先生に診てもらった。レントゲンも撮り、やっぱり!オスグッド氏病だった。

とはいえ、膝に気をつけて、無理をしなければ、成長期が終わるまでにはちゃんと治る。長男は当面、シップや塗り薬で様子を見て、3ヶ月後再診になった。無理すると大人になってからも膝に響くのだ。

残念だけど、長男はサッカーはしばらくお休み、9月は運動会があるけど、競技もほとんど参加できないという事になってしまった。特にサッカー、跳ねること、走ることはだめなんだそうだ。

水泳は大丈夫。腿の筋肉をつけることが大事だそうだ。帰国にあわせて、ネットでサポーターも頼んでおいたし、早く治るといいなぁ。