三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つくねとれんこんチップス

今日の北京、雪が降り、風が吹き、やっと我が家の空気清浄機が静かになりました。 12月28日今年も後3日、去年は年末体調崩して年賀状を出せなかったので この年末は2008年の年賀状を絶対出そう!と決意していたのに・・・ ご機嫌斜めだったプリンタ…

クリスマスに子どもの成長を思う

えー、世間はクリスマスで盛り上がっているようですが うちは全く、ぜんぜん、盛り上がっていません!!! 昨日も今日も、夫はいつものように出張でいませんし 子ども達はとーっくにサンタクロースは信じていないので 「クリスマスのお小遣い、日本に帰った…

額入り手ぬぐい&クイズの答えでました!

「手ぬぐい」でこんなの作ってみました。 外国人のお友達にプレゼントしてもいいなぁと思って日本で買って、 しばらく引き出しの中で眠っていました。 いかがですか?なかなか良いでしょう~ 手ぬぐいは日本古来のデザイン、最近は季節風物詩を織り込んだデ…

黒酢の香りに包まれて♪

朝から霧みたい・・・「空気悪そうだなぁ」と思っていたら、やっぱりでした。 北京の大気汚染指数今日はⅢ2 相変わらず、学校ではインフルエンザ・ヨウレン菌・嘔吐下痢症風邪が流行っているようです。 あと1週間で冬休みになりますが、下の学年から上の学年…

インフルエンザが流行っています

北京ここ1週間ほどですが、インフルエンザが流行し始めました。 特に幼稚園児と小学校1年生 予防接種をしても、かかっている子が多いんです。 ちょっと調べたら1歳から6歳までの子どもの場合 予防接種をして防げる率は20~30%なんだそうです。 私の知る限り…

旅のお供は・・・

今日はクリスマスらしい映画the Holiday見ました。 ジュード・ロー・・・ステキ~~~なんて思いながら見てたんですけど・・・ えーっと、クリスマスといえば 靴下 (ちょっと無理やりの持っていき方ですが・・・) タイトルの「旅のお供」・・・皆様それぞ…

フレッシュサラダはいかが?

やっとクリスマスバージョンに部屋の模様替えをしました。 去年の飾り 我が家のツリー さて、最近お気に入りの食材を3つご紹介します ①サラダパック つい数ヶ月前から、三源里菜市場で見かけるようになりました。 水菜、ルッコラ、紫の葉っぱ等の数種類の野…

強行軍の一時帰国

今週日曜日から2泊3日で日本に行ってきました。 日曜日夜10時過ぎに横浜の実家に着き、 月曜日は朝から銀行や学校や塾、あちこち走り回り成田泊 火曜日は朝1番の便で北京に帰ってきました。 日本にいた時間、正味1日半のめちゃめちゃ強行軍でした。ツカレタ…

好消息!555元

先週上海に行ったのは、実は長男の入試のためでして・・・ 昨日、その結果が郵送されてきました! 合格! とりあえず、ひとつ合格です。ほっとしました。 幸先よし!第1志望の試験は来年なので、これを弾みに、 次につながるようにがんばってくれると信じて…

北京に着いたら・・・

12月に入り、だいぶ冷え込んできました北京です。 そんな寒い北京で、冬の女性の必需品といえば 「防寒下着」 秋口から、デパートやスーパーの店頭では上(長袖)下(くるぶしまで)セットの「防寒下着」 が売り出されます。この「防寒下着」、日本の「あ…

上海観察記

ちと、訳あって上海行ってきました。実は、私、中国国内初移動!!! 1泊のとんぼ返りでしたが「北京と違う!」と思うところ書いてみます。 ①上海は12月でも暖かい 予想以上に暖かくて、空港に着いてびっくり!北京からそれでも控えめに着ていった ショー…