三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

額入り手ぬぐい&クイズの答えでました!

「手ぬぐい」でこんなの作ってみました。



イメージ 1



外国人のお友達にプレゼントしてもいいなぁと思って日本で買って、
しばらく引き出しの中で眠っていました。


いかがですか?なかなか良いでしょう~



手ぬぐいは日本古来のデザイン、最近は季節風物詩を織り込んだデザイン
こんな「NIPPON」なんていう手ぬぐいもあるんです。


額の後ろは開けられるようになっているので、日本に帰って
お気に入りの手ぬぐいが見つかったら、すぐに交換して楽しむことができます。


実は日本で「額入り手ぬぐい」\7000.-位したのであきらめていたのですが
中国は額がとても安く作れるので思い切って作ってみました。農民画や切り絵などを
額装して日本に持ち帰るのも、中国の思い出になると思いますよ。



今回の額は五四大街の「中国美術館」向かいの額装専門店街で作りました。
女人街でも額装作ったことありますが、中国美術館前の額装街の方が安い上に質も◎
こちらの方をおすすめします。


そしてそして、今日クリスマスイブに・・・

クイズ!この額装いくらでしょうか?

(額は木、ガラス、加工代。手ぬぐいの値段は除きます)