三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父急変

2日前から、また高熱が出ていたので、心配していた。一時熱が下がってほっとしていたら、今日また40度の熱、敗血症ショックが疑われる。妹から帰国した方がいいとのメールが来た。 医師からのカンファレンスの用紙もメールで送ってもらう。用紙に並ぶ言葉…

学習発表会

今日は二男の学習発表会。2・4・6年生が、合唱、合奏を披露してくれた。 驚いたのはその完成度の高さ。さすが・・・子どものがんばりと先生方の指導、よく短期間でここまでと思った。学校の状況が違うから、単純に比べるのは無理があるけど、日本の小学校…

車チャーター

友人親子と出かけるので、車チャーターを紹介してもらった。(私は風邪でいけなかったけど) セダン車1台、1日8時間で600元、日本語のわかる運転手(ガイドなし)、家まで送迎、行き先は万里の長城(八達嶺長城)と願和園でおねがいした。4人乗れば、…

風邪治った!

やっと風邪がなおった。何でこんな忙しい時に風邪引くのかなぁと思うほど、たいてい忙しい時や用事が立て込んでいる時に限って体調を崩す。東京から引越しの直前もひどい風邪で、出発の数日前まで、治らなくて参った。しかも花粉症も重なってたっけ・・・・ …

期末テスト

長男の中学部はあさって木曜日から2日間、今年度初の定期テストがある。 5月末に中学部合同の修学旅行があったため、中間テストは各教科の単元テストに変わった。 他の中学はどうかわからないけど、このテストの準備に学校がとても親切なのだ。学習予定表…

じりじりあちぃぃ北京の夏

これが普通なのかなぁ・・・暑いです。北京。 今日は34度、明日は37度、あさっては42度って予報なんだけど、ホント? うちの公寓で、通路にアーケードをつける工事をしてるんだけど、こんな暑い中、鉄の骨組みの溶接を火花散らしながら、黙々とやってる…

STARWARS Episode Ⅲ

STARWARS Episode 係てしまいました。買い物ついでにDVD屋さんに立ち寄り、「Friends 10」を探していたのですが、あいにく在庫がなく、目にとまったSTARWARSを買ってきました。 私がSTARWARSの第1作を見たのが高校生の時で、映画館で友達と見ながら、面白い…

胃ロウ(PEG)知ってますか?

胃ロウ・PEGは、内視鏡を使って「おなかに小さな口」をつくる手術です。つくられたおなかの口を「胃ろう」いい、また、取り付けられた器具を、「胃ろうカテーテル」といいます(カテーテル=管、チューブ)。口から食事のとれない方や、食べてもむせ込んで肺…

胡同(フートン)

今週、胡同・南鑼鼓巷にいってきた。前述の赤星タクシーで、北京に来てからずっと興味のあった胡同(日本語で横丁)に友達と出かけた。 初めは遊覧三輪車に揺られながら、胡同を見て、後海方面へ行こうと考えていたけど、三輪車ではすっと通り過ぎて、よく見…

赤星タクシー

北京の赤星★タクシー、昨日偶然にも乗った! 友人と胡同へ出かけようと、1台目のタクシーを捕まえて、目的地を告げると知らないといわれ、車を降り、次のタクシーを止めようとしたら、黒塗りの”赤い星"のついたタクシーがやってきた。うそぉ~超ラッキー。 …

「ささげ」なが~いインゲンみたい

インゲンです。*修正5/26/2006→じゃなくて「ささげ」です。 長いでしょう。(どじょうインゲン?いやいや、うなぎインゲンか?) 中華料理の炒めものでよくでてくるけど、私はこれが好き。 最初、スーパーで見たとき、何じゃ?と思った。まさか、こんなに長い…

さくらんぼとライチ

本当は昨日、夫は職場の人たちとさくらんぼ狩りに行くはずだったのだが、おなかをこわして家で休養。すると午後、夫の運転手が大きなさくらんぼの箱を持ってきてくれた。ありがとう! 箱を開けてびっくり、とてもうちだけでは食べきれない・・・お友達におす…

授業参観

昨日土曜日、授業参観。暑かった~。日本の夏の必需品、扇子を持っていくのを忘れた・・・ 二男のクラスは40名、教室に机がびっちり。参観日の親の指定席の教室の後ろは、何とか一人が通れるほどしか空いていない。ぎちぎちなのだ。これ以上増えたらどうす…

おにぎりおにぎりおにぎり

今週、友達と女人街にいってきた。移動はもっぱら、徒歩かタクシーだったけど、この日は初めてバスに乗った。私一人では、無理だけど、英語・日本語堪能の上海出身の友達が一緒だから、安心。 うちから、女人街方面に行く時の交差点がいつも混んでいる。彼女…

魚は何で焼く?

海外で生活する時、困るのは魚を焼くこと。中国在住の方々、どうやってさかな焼いてます?フライパン?オーブン?トースター? 私の秘密兵器は"George Foreman Grill" アメリカにいる時に買った(Saleで$19.99ぐらいだったと思う)のを日本に持ち帰っていた…

ヨーグルトは飲むもの?

日本人なら、ヨーグルトはスプーンで食べると思うよね。でもちがうんだな、中国のはストローで飲むの。ジョアよりちょっと濃い目なんだ。 中国のヨーグルト、日本のと同じように小さいカップに入っていて、ストローがついてくる。最初なんでストロー?と思っ…

二男のおもしろ語録6

昨日、NHKで100歳の人を紹介する番組をたまたま見た。 100歳のおばあちゃん。 カラフルな洋服、おしゃれだし、ちゃんとお化粧もして、声にもハリがあって、素敵なおばあちゃん。 けど、しゃべり方はゆっくりと、テンポがずれるような感じ。おばあちゃ…

二男のおもしろ語録5

懲りずにまた書きます。 結婚して以来、年々太り続ける夫、北京に単身の期間もあったし、出張や接待で中華料理を食べる機会も多く、車移動のせいもあり、東京にいるときより、どう見てもおなか周りが大きくなっている。昨日出張から帰る予定が、一日伸びて、…

でたぁ~、ゴキ!

暑くなってきてすぐ、でたぁ!ゴキブリ!!! 昨日の夜、長男の部屋のバスルーム、電気をつけると、うごめく茶色の何か・・ ひぇ~、ゴキブリ~「きゃぁ~~」 「早く、早く、新聞持ってきて、きゃぁ~」 二男、ワトソンズでもらってきたばかり、広告小冊子…

お世辞でもうれしい

午後、公寓の阿姨(アイ)とエアコンのダクト掃除のお兄ちゃんがやってきた。 4泊5日の中学部合同の修学旅行から今朝帰ってきた長男を見て、年を聞いてきた。12歳。アイがなにやら言っているけど、わからないので、筆談。ほんと、漢字知ってて良かったと…

Superアイが来た

先週から、阿姨(中国語、アイ=お手伝いさん・おばさん)、が来てくれている。うちの公寓は週1回の掃除とリネン類の交換が家賃に含まれているから、最低週1回の掃除はしてもらえる。北京はホコリが多い、ちょっと窓を開ければ、その辺りはザラッとするの…

美味シュークリーム

土曜日、二日酔いの夫とともにアルファベーカリーに行ってきた。Zhengrenさんとみんみんさんのブログ記事で、すっかり頭がパンとシュークリームになってしまったのと、結婚記念日だったしケーキぐらい食べたいなぁと思ったから。 菓子パンを大量購入、4人だ…