三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

STARWARS Episode Ⅲ

STARWARS Episode 係てしまいました。買い物ついでにDVD屋さんに立ち寄り、「Friends 10」を探していたのですが、あいにく在庫がなく、目にとまったSTARWARSを買ってきました。

私がSTARWARSの第1作を見たのが高校生の時で、映画館で友達と見ながら、面白いけど、ストーリー、人物設定がが良くわからん、なぜなぜだらけの映画と思ったものでした。今日、全部つながって、もやもやした部分が晴れました。

これでストーリー明快です。楽しみにしてる人もいると思うので、あまり多くは言いませんが、アナキンの愛する人への深い愛情が自らをDark Sideに引き寄せてしまう・・・その結果悲劇が起きます。

しかし、英語の字幕が邪魔!セリフと字幕全然違うから、見ていて気持ち悪い。アナキンが何でかわからないけど(多分音的に「金」から来てるの?)、”Gold"になってるし、時々字幕が映像にかぶるし、字幕いらな~い。きっと中国語の吹き替え聞いて、誰かが英語の字幕入れてるんだなぁ。

ヨーダの剣て短いよね。」
「だって長かったら、振り回してるうちに、自分のこと切っちゃうじゃない!」

とまた、二男とたわいのない会話をしていました。