三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

じりじりあちぃぃ北京の夏

これが普通なのかなぁ・・・暑いです。北京。

今日は34度、明日は37度、あさっては42度って予報なんだけど、ホント?

うちの公寓で、通路にアーケードをつける工事をしてるんだけど、こんな暑い中、鉄の骨組みの溶接を火花散らしながら、黙々とやってる工事の人には頭が下がります。

湿度が低いから、日本の暑さとは違うけど、大陸性の夏ってこんな感じなんですね。じりじり、あちぃぃぃです。アメリカは、ワシントンDCで、海にも近く、大陸性の気候の割には蒸し暑かったように思います。日本と比較すれば、もちろん湿度は低いですが、気温も39度ぐらいになることしばしばでした。

私は結構汗かきなので、夏はすぐにお化粧が崩れます。とはいえ、冷房には弱く、夏でも部屋ではGパンにソックス、出かけるときは冷房対策でいつも長袖のカーデガンを持ち歩きます。

公寓の部屋は、セントラルヒーティングで、各部屋で調節できるダイヤルがついているのですが、リビング一ヶ所つけるだけで、十分涼しいし、夜は消して寝ても、朝まで快適です。

東京の借家は、一軒家でしたので、エアコンのタイマーセットしても、夜中や明け方に暑さ(寒さ)で目が覚め、エアコンをつけた事を思い出しました。一軒家は夏は熱しやすく、冷めにくく、冬は熱しにくく、冷めやすいですから。一軒家とマンションでは、冷暖房の効率全然違いますよね。久しぶりにマンションに住み、改めて感じてます。

もうすぐ7月、日本の湿度の高い、べたべたあぢぃ夏に、一時帰国します。