三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

観劇「こんにちは 赤ちゃん」

先週の金曜日、友人と見てきました。 伊東四朗一座、熱海五郎一座合同公演 「こんにちは 赤ちゃん」 http://www.tbs.co.jp/act/event/konnichiha-akachan/ とっても、おもしろかったです。大笑いして、日ごろのストレス発散してきました。 公演初日だったせ…

運命を受け入れる

久しぶりに爆発してしまった、長男と大ゲンカ 原因はお金のこと、あまりのルーズさに堪忍袋の緒が切れた 私なりに長男に対しては、ずーーーっと我慢してきた 口チャックして、言うまい言うまいと、だから、爆発してしまった お金のことは高校入学のときから…

コリアンダー好き

「コリアンダー」のミニポット、近所のスーパーで買いました。 198円なり~ちょこちょこ使えて便利です。 ところでコリアンダーとパクチーとシャンツァイ(香菜) って同じなのかな ウィキペディアで調べてみました。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%…

アンチョビポテト

北京の友人宅で食べた「アンチョビポテト」 急に食べたくなって、作ってみました。 友人はアンチョビフィレを細かく刻んで作っていましたが、今回はうちにあったアンチョビソース(写真奥)を使ってみました。 さいの目に切ったジャガイモをオリーブオイルで…

フキの篠田巻

職場の方から「フキ」をたくさんいただきました。 友人に教えてもらったレシピ「フキの篠田巻」に挑戦してみました。 油揚げを半分にして開いて、フキを巻いて、タコ糸で縛って、油抜き、 それから薄味のお出汁で煮ました。大成功!美味です。

アスパラの季節

アスパラの季節になりました。 母からのおすそ分けのアスパラ 恒例!「豚バラアスパラ巻」作りました。 生のアスパラに豚バラ肉をくるくる巻いて、塩コショウして焼くだけ 美味しいですよ。

癒されてきました

赤ちゃんに会ってきました、職場の同僚の女性の。 もう~~~超カワイイ 母乳ですくすく育って、2か月半で、7キロ! 重い!首が座ってないので、抱っこが大変 だけども、カワイイ~ 久しぶりの赤ちゃんの感触、におい プクプクの腕や足、手首のリング、ふわ…

「個性だと思ってますから」

先週の土曜日、長男の保護者会に行ってきました。 保護者会の後、組主任の先生と個別面談。 組主任の先生は、長男の進級に関してとても尽力してくださり、 親身に、そして懐深く、おおらかに長男を見てくださっていて 感謝の気持ちでいっぱいになりました。 …

土曜の朝から・・・

おはようございます。 4月新学期が始まり、5月GWが過ぎ、ようやくペースがつかめてきました。 二男の高校は、1限目の始業が8:10 二男が家を出るのは6時半 となると、自動的に私の起床時間も早くなり 5時半!引き続きお弁当作ってます。 最近、早起き生活…