三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

土曜の朝から・・・

おはようございます。
4月新学期が始まり、5月GWが過ぎ、ようやくペースがつかめてきました。
 
二男の高校は、1限目の始業が8:10
二男が家を出るのは6時半
となると、自動的に私の起床時間も早くなり
5時半!引き続きお弁当作ってます。
最近、早起き生活にようやく慣れてきました。
 
そんな毎日ですが、
今日は朝から・・・ちょっと一モメありました。
 
私が朝五時半起きてリビングへ行くと、
長男がPCで動画を見ていました。おそらくは夜通しPC
 
うちは、リビングにテレビとパソコンがあるので、
私がテレビをつけると、「音のけんか」が始まります。
 
つまり、テレビをつける→PCの音量を上げる
という悪循環が始まるのです。
 
 
そこへ、二男が起きてきて・・・
 
 
二男「うるさい、静かにしろ」
長男「おまえがうるさい」
二男「ヘッドホンつけろ」
長男「意味分かんない」
 
朝の5時半過ぎ、リビングでの大音量
二男が怒るのは当然です。
 
私だって、イライラしますよ、朝から大音量。。。
でも、今は長男の状況を第一に考え、できるだけ耐えてます。
 
 
長男からすれば、自分の空間と時間を邪魔されたので
わざと音を大きくして、抗議してるんですからね。
 
結局、長男はPCを消し、ついでにテレビも消して
リビング続きの自分の部屋に入り、CDを大音量でかけ始めました。
 
はぁ~~~
今の長男にとっては必要なことだとわかっていても、実際、疲れます。
 
こんな時、旦那がいてくれたらなぁ・・・って
「うるさい」の一喝で、ことが済むんだろうなぁと思うけど
 
まぁ、言っても仕方ない!何とか乗り切ります。
長男を信じてね。