三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの北京

帰ってきました、北京、1ヶ月以上ぶり。昨日は蒸し暑かった。日本よりムシムシしてた。夫の運転手が、「北京は7月半ばから8月の1ヵ月半は蒸し暑いけど、9月になったら涼しくなるから、日本から帰ったら、ちょうどいいよ」と話していたけど、明日から本…

夏休みも終わり・・・

今日で、四七日(4週間)たちました。 昨日、荷物を作りながら、「荷物来たときより絶対へるよなぁ・・・」と思いながら、結局、来たときより増えている!まずい・・・預ける荷物6個以上になるんじゃない?!前泊のホテルでまた荷物整理しないと、ふぅ。 …

水入らず

私は結婚して15年、子供たちが京都に行っている間、久しぶりに母と二人だった。(子供たちとこんなに長く離れたのも初めて) 「考えてみれば、こうして長い時間を二人で過ごすのは、本当に久しぶりだね。これも、きっと、お父さんがしてくれたんだね」と母…

2週間が過ぎ

先週、二七日(ふたなのか)のときに、子供たちが京都から帰ってきました。今日、夫は北京に戻っていきました。 葬儀が終わってしばらくは、母も涙を流す日々でしたが、このところ、少し元気になってきました。ちょっとほっとしています。でも、私たちが帰っ…

偶然

父の亡くなる直前、父の病状が良くないので、私は北京の夫に、8月3日の予定を1日早めて、2日に帰って来てと頼んだ。夫は、大阪と名古屋で仕事があり、もともと8月3日から出張予定だった 横浜市の火葬場の1箇所が事故により閉鎖されているため、父の葬…

その時

6時半ごろ、私は、食器を洗おうと台所に立っていた。 トーマスのプラスチックのコップを引っ掛けて、流しにあった、4つのうちの1つのガラスのコップが割れた。 「・・・・・」いやな感じ。直後、母帰宅。 ドラえもんが始まっていた。7時25分ごろ、病院…

最後のカンファレンス

7月29日、お天気がよかったので、掃除をしようと、布団干し、シーツの洗濯、じゅうたん掃除など、結局お昼頃までかかってしまった。 3時からのカンファレンスに同席するため、妹が甥っ子をうちの子供たちに預けるためにやってきた。連れてくる途中、タイ…

体温が低い

母が昨日帰り際、父の体温が低いと言っていた。7月28日、今日は私が母に代わって、病院へ。 看護士さんが検温で、体温計を父の脇に挟んでいく。「ピピピッ」 「33.5℃」・・・・うそ・・・あまりに低いので、気になってナースコール。 父はほとんど寝…

奇跡

7月25日、2週間ぶりに父に会った。頬がさらにこけて、顔が小さくなっていた。 驚いたのは、ヘルペスで口の中、周りに内出血があったのが、きれいに治っていたこと。 危ないといわれてから1ヶ月、驚異のがんばり。 病院の呼吸器内科の医師も、看護士さん…

パンダの鼻

何だろう、これ?黒い小さな部品・・・ 甥っ子が、空気清浄器を「よいしょ、よいしょ」と運び、ばたんと倒した。 妹が「多分、空気清浄器のどこかから、とれたかも」と・・・ 数日後、母が 「見て、これよ、これだったの!」 「えぇ、うそぉ・・・」爆笑! …

癒される

りょう、甥っ子、2歳半。 活発で、走るのが大好き。じっとしてなく、おしゃべり。(←うちの二男もそうだった) 家に帰った、父の遺影に向かって、 「じーじ、抱っこ」と遺影を抱きしめる。 夕飯のお供えを、 「じーじ、いただきま~す」と祭壇で食べる。 自…