三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

偶然

父の亡くなる直前、父の病状が良くないので、私は北京の夫に、8月3日の予定を1日早めて、2日に帰って来てと頼んだ。夫は、大阪と名古屋で仕事があり、もともと8月3日から出張予定だった

横浜市の火葬場の1箇所が事故により閉鎖されているため、父の葬儀は、その日から4日後、8月2日通夜、8月3日告別式となった。

うそみたい。私が夫に2日に帰ってきてと頼んだばかりなのに・・・こんな偶然てあるのかな・・・

ちょうど、子供たちを京都の実家に預かってもらおうと思っていた。京都の両親と夫が告別式のあと、子供たちを連れていってくれた。もともとは、二人だけで新幹線に乗せ、両親に京都駅まで迎えに来てもらうつもりだったから、何より安心だ。その上、夫は、大阪と名古屋で仕事のあとは、夏休みで京都へ、ずっと両親にお任せでは申し訳ないから、よかった。

いつも走り回る甥っ子も、ベビーシッターさんとご機嫌よく過ごし、お昼寝までして、葬儀中本当に手がかからず、良い子だった。

私たちが日本に帰ってきてすぐ、母は子供たちと約束をだからと、映画に行き、ボーリングにも行くことができた。孫との約束を守ることができて、本当に良かったと言っている。

私たちが北京から戻るまで、待っていてくれて、その上、こんなにみんなのことを考えて、物事がうまく運ぶようにするなんて。

段取り良すぎるよ、お父さん。