三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「味精」料理対決でも使う!

中国語の先生が、「料理の鉄人」のような料理対決番組を見ていて 「料理人の入れた味精の量の多さに驚いた」と話しました。 *「味精」とはグルタミン酸、日本で言えば「味の素」です。 中国のは塩味がついてるのもあるそうです。 「えっ?」私は不思議に思…

クイズの「正解」です。これなんだ?

この楕円形の道具、望京のパン屋さんでもらいました。 クイズ: 丸い穴(野球ボールシールの左)は何の目的でしょうか? ヒント: 長方形の方は栓抜き(野球ボールシールの右) 中国のは、日本のより固いんです。 *ニワトリのタイマーは大きさの比較用、クイ…

全校遠足とたてわり班

日本人学校、春は恒例の中3~小1まで全員で「全校遠足」にでかけます。 この時に活躍するのが たてわり班 北京日本人学校学校独特の活動だと思いますが 中3から小1までが1つのグループになり 中3が各班の班長となりさまざまな活動を行います。 また各…

井村屋のカステラ

最近のお菓子のヒットといえばこれ! 井村屋のカステラ 「可思甜楽」 友人の勧めで、先日初めて華堂(ヨーカ堂)で買いました。 日本にいれば、カステラで大騒ぎする必要もないですが 北京で美味しいカステラが食べられるって幸せなことです。 日系食品会社…

美味しいハム見つけた!

最近岩盤浴に行き始め、すっかりはまっています。 北京にも日本から技術導入した岩盤浴があるんですよ。 私の長年の肩こりが岩盤浴に行き始めてからすっきり! 岩盤浴の効能ってすごいです。 この岩盤浴の帰りに立ち寄って買い物するのが 華貿中心、その4号…

PRADA違い

今日、友人とランチに出かけた三里屯の「FACE」での話し。 このお店、1つのお店の中に タイ料理・インド料理・バーの3部構成。 私たちはタイ料理を食べていました。 店内は私たちと西洋人4人の2組だけ 西洋人グループの女性が注文をしていました。 する…

なぞの幽霊ホテルいよいよ開業か?

日本人学校の東隣のこの建物 私が北京に来た時から 「幽霊ホテル」 *勝手に私がそう読んでるだけです。 15階建て位かな?の茶色の外観は立派な建物 もちろん営業していない ガラスは汚れ、窓の向こうに机のようなものが見える 入り口はトタンの壁で閉鎖さ…

フランス料理店「Parfum」

最近食べ物ネタばかりですみません。 北京にはイタリア料理店は結構あるんですけど、 フランス料理店はあまりないんです。 まぁ・・「北京でフレンチを食べる必要はない!」 (夫はよくこういうことを言います) というご意見もあると思いますが、あえてご紹…

冷麺とバンド演奏の「平壌館」

北京に来て以来の友人が3月で日本に帰ってしまったのだけど その友人のご主人のおすすめで北朝鮮料理の 平壌館分店 朝陽区麦子店78号 華康賓館平壌餐庁(華康賓館ホテルが目印) ℡6503-5732 に連れて行ってもらいました。(実は2ヶ月も前のこと…

ゴミ箱

暑い北京です。ふぅ~ もう、金曜日から嫌なことが立て続けで 今日も・・・ぶつぶつイライラぶつぶつ 嫌なことをエィッと捨ててしまいたい気分という訳で 古観象台のゴミ箱 果皮箱→路上・屋外においてある大きなゴミ箱 北京原人遺跡のゴミ箱 さぼてん型、北…

リクエストにお応えして新源里へ

今日は 三兄弟@北京のかずみっふぃーさんから 「三源里で鮭を買いたい!」というリクエストと 公寓の友人の 「味多美の金塊パンを買いたい」というリクエストにお応えして またまた「三源里菜市場」と「味多美」に行ってきました。 かずみっふぃーさんとは…

淡水パールのネックレス

続きの記事のつもりが、間があいてしまいました・・・ 古観象台の帰りに寄った秀水市場で買った 淡水パールのネックレスです。 さて、いくらでしょう?

天津旅未遂事件

お久しぶりです。黄金周(中国のGW/労働節)も終わり、ようやくもとの生活に戻りました。 我が家はどこも行かず、ずーっと北京にいました。 唯一、休みの中ほどに日帰り天津旅を友人と計画しました。 北京-天津間は4月18日に「和諧号」という快速電車が …

こんなにいりません!

先日公寓のお友達の送別会をしたとき 注文した宅配のお寿司についてきた ガリとわさび わさび多すぎ~~~~~だし!(大きめ肉まん1個くらいの大きさ) しかも、お寿司にはちゃんとわさび入ってるんですよ!!! こっちに来て、気がつくことがあります。 …