三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

冷麺とバンド演奏の「平壌館」

北京に来て以来の友人が3月で日本に帰ってしまったのだけど
その友人のご主人のおすすめで北朝鮮料理

平壌館分店
朝陽区麦子店78号
華康賓館平壌餐庁(華康賓館ホテルが目印)
℡6503-5732

に連れて行ってもらいました。(実は2ヶ月も前のことになるけど)


まずはこのレストランに入るとき、友人のご主人から注意が

「バッジや写真を指ささないで下さい!それから xxxとかxxxとか、
 指をさして名前言うのもだめです!日本語でもわかりますから」


って、どんなレストラン?


ピンクの派手な衣装を着たウェイトレス
中国人や韓国人が食事をしてました。一見普通に見えたのですが、



噂の歌や芸を披露する北朝鮮レストラン
正面にやや小ぶりですが、ステージと楽器が見えました。




北朝鮮料理名物のアヒルの焼肉など、友人ご主人おすすめの料理を
食べながら、夜7時(7時半だったかな?)カラオケ歌のショー
がはじまりました。



さっきまでウェイトレスをしていた女性たちが

歌手!!!に変身



イメージ 1


これが、歌がうまいんです。

澄んだ伸びやかな歌声
表情変えず、背筋を伸ばして、軽く振りつき


化粧ッ気はなく、ほとんどすっぴんのようで、
お肌が透き通るように白い肌でキレイです。
*キムチパワーで色白になるためには、3世代前から

髪の毛もストレートで、後で1つまとめてるだけ
ぜんぜんしゃれっ気はなく、素朴です。


代わる代わる歌を披露すると、今度はバンド演奏です。



多才!ギター、キーボード、琴、アコーディオン、ドラム
歌・楽器ともにできる北朝鮮の音大出のエリート女性集団、
選ばれて北京に来てるという話でした。


30分ほどのステージが終わり、歌手は全員ウェイトレスに戻りました。
ちょっとシンデレラみたい・・・

でも衣装=ウェイトレスのユニフォームなので、
ちょっと薄汚れてて、カワイソウ・・・歌うまいのに。



食事の〆は平壌冷麺・・・超美味です。麺が細くて美味しい。
食事の後で一人前食べられない時は、半分で作ってくれます。


イメージ 2


お値段も手ごろ、ステージも楽しめ、他では味わえない
北朝鮮のレストランでした。*お酒も飲んで1人60~80元程です。