三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

奈良の友人宅訪問

イメージ 1

イメージ 2

横浜から京都の夫の実家へ。「のぞみ」速いね~、新横浜・京都間2時間だもの。

私がよく出張していたときの、東京・名古屋間と同じだもんね。




さて・・・京都の実家から、奈良の友人宅に遊びに行った。

アメリカDC時代の友人。長男と同い年の男の子、アメリカで英語がわからず現地校に入って苦労したという同じ経験を持つ子供達は、「同じ釜の飯を食う」的な感覚があるらしく、会えばすぐに打ち解けるのだ。



ママ友のMさんは私より少しお姉さまなのだが、ファッションも声もとてもかわいらしい。

刺し子、トールペイント、チャイナペイントをもこなす、超器用人。

お料理上手、お菓子はプロ級なのだ。写真はお手製マスカルポーネチーズタルト。おいし~!

お宅はあちこちに可愛い小物や絵がかざってあり、しかも季節ごとにその小物を入れ替えするからすごい。私は「xxx(彼女の名前)ワールド」と呼んでいる。写真は夏バージョン。

そんな彼女は今もってアナログ派、最近ようやく携帯メールがつかえるようになったところ。メールより手書きの手紙という人なのだ。


家には足の長い大型犬アイリッシュセターのクリスくんがいるので、単身赴任中のご主人に代わって、毎日朝晩の散歩にも忙しい。


お互いの近況、子供のこと、アメリカ時代の友人のことなどなど、あっという間におしゃべりの時間がすぎる。私はそんな彼女に会うと、いつもパワーをもらえるような気がする。


本当に彼女はパワフル&元気!私もがんばろうという気にさせてくれる貴重な友人だ。