三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

名古屋の友人宅訪問

イメージ 1

訪問記、その3です。あちこち行き過ぎでしょうかね・・・

名古屋の友人はこのブログにも何度か書いたDC・北京からの友人です。

彼女は今年の3月にだんなさんの実家のある名古屋に帰国しました。だんなさんはまだ引継ぎ中で、北京に居残り、二男と同じ小5の男の子と2人で名古屋暮らしです。

私と二男2人、京都から名古屋の彼女のお宅にお泊りに行きました。彼女達のマンションは名古屋のとある高級住宅街、立派なお屋敷が並んでいます。

そこは私の父が名古屋に15年前、単身赴任中に住んでいた場所なので、私にも少しだけ思い出があります。母にとってはかなり思い出深い場所のようです。

なんだか、これもご縁ですかね・・・



写真はマンションのドアについてる「ノックするもの」←ノッカー

普通のマンションなら、ドアベル=ピンポーンだと思うけど、そうじゃなくて・・・こんなのついてました。何しろ、彼女の住むマンション、つくりがとても凝っていまして、部屋の中も所々洋館のような造りで、ちょっと驚きでした。