三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま~日本

今日から一時帰国日本です。 朝6時半に家を出て、横浜の実家には夕方4時半到着。 成田に着いて、飛行機を降りた瞬間、 「むぅ~ん」湿気が・・・日本てこんなに湿気があったのね。 気温は27度だけど、蒸し暑い・・・ 到着は☆ピカピカ☆の第1ターミナル、…

自転車と雨とタクシー

次男が友人の家に遊びに行く約束をした。友人宅は川の近くの最近開発されたマンション郡。 うちからだと、歩いて30分・・・タクシー、いや、お天気もいいし自転車で行くことにした。 次男はマウンテンバイク、日本でも乗っていた22インチ、ギアつき。 私…

帰国土産 2006年夏③

先日またまたいってきました、おあはかさんおすすめの中国雑貨の店3.3の精桐閣。 例のペンケースhttp://blogs.yahoo.co.jp/oaxacanblue/37548754.html 色柄が少し変わっていたので、またいくつかゲットしてきました。ウラと表の生地がちがったり、うらが…

水キムチがおいしかった「長寿閣」

今週は4回も学校に行ってしまった。 昨日も用事があってでかけ、お昼ごろになって、学校近くの四得公園にある韓国料理レストランでランチ。 「長寿閣」*2007年3月残念ながら、つぶれちゃいました・・・ 暑いし、お昼からビールと焼肉!といきたいとこ…

Yahooの星占いが当たった?!

昨日のYahooの星占い 「予想外の出来事によって予定を変更せざるをえないでしょう」 って・・・・・「ほんと」になった。 厳密に言えば、今日予定変更せざるをえなかったんだけど。 昨日長男が学校でドッジボールをして、突き指。シップして様子を見たけど、…

カキ氷の季節「鹿港小鎮」

北京も毎日暑いです。昨日は友人4人と台湾料理のお店に行ってきました。 「鹿港小鎮」 北京には3ヶ所あって、工体店、亜運村店と私達の行った霄云店、現代自動車ビルの向かい側の黄色い建物です。 内装はおしゃれなカフェ風、ウェイトレスはボーダーのTシ…

コレ観るとどうしても泣けちゃうの・・・

今日も映画の話です。1950年代の映画、 「愛情物語」"The Eddy Duchin Story" ショパンのノクターンが物語の節目節目で流れます。 観てない方、ぜひ観てください。 私は、何度観ても必ず泣いてしまいます。 美しい キム・ノヴァク 古き良きNew Yorkの街並 ア…

帰国土産 2006年夏 普洱茶(プーアール茶)

日本では普洱茶(プーアール茶)が流行ってるんだよね。普洱茶に限らず、中国茶全般。 先日茶器を見にいった、福麗特茶城で、偶然見つけた普洱茶専門店「北京普之源」 「大益」という雲南省のお茶メーカーの直売店、北京ではここだけだそうだ。 お茶屋さんに…

帰国土産 2006年夏 お菓子編

今日久しぶりに万客隆にいってきました。日用品・お菓子の品揃えも多いし、安いので、行くとついつい買いすぎでしまうけど・・・ 7月27日から一時帰国、そろそろ帰国土産ををそろえなきゃ! で、今日買って来たおすすめのお菓子たちです。 右上から時計回…

Mr.Bean

また映画のはなし。私、実は映画が結構好き。でも何でも好きというわけではなく、 コメディ 恋愛 ファミリー 娯楽 といった系統が好きで、 戦争もの、ホラーもの、怖い気持ち悪い映画は嫌いなのだ。 先生が「可笑」(ke3 xiao4)=おかしい、笑える 中国のコメ…

鳥肌

カタツムリの話あとがき 中国語の先生に雨上がりのカタツムリの話をしたとき、 鳥肌を説明したくて "skin like chicken" と思わず言ってしまった。 それで、先生には通じたけど、英語で「鳥肌」="goose flesh"、後で辞書をひいてわかった。 中国語では「鶏…

雨上がりの北京で見つけたもの

今日は朝から雨模様、野球の練習は中止、でも学校に行く用事がありました。 次男が英検の2次試験です。北京では日本人学校が会場で年3回英検が実施されています。 試験が終わって、次男と歩いて帰ってくると、道を横切る小さな物体、そう! 「カタツムリ」 …

中国茶芸「工夫茶」

先週から友人と始めました。 中国茶芸「工夫茶」 先日国子監の雑貨屋さんZAKKAで雨宿りしていた時、目に留まった一枚の広告。 国子監街の茶芸館「留賢館」http://blogs.yahoo.co.jp/kojimikisuke/42356429.htmlで 中国茶芸を教えてくれる。 問い合わせ…

七夕の思い出

父が亡くなって、間もなく1年が経とうとしている。 去年の今頃は、父が危篤で緊急一時帰国していた。 病院の各階のエレベーターホールには笹と短冊が用意されていた。 短冊には患者・家族・スタッフ・お見舞いに来たの人達の願いが書かれ、笹の葉に付けられ…

六神噴霧花露水

これはちょっと使えるかもしれない! 中国版シーブリーズといえるか?「六神噴霧花露水」 中国のスーパーやドラッグストアで見かける緑色の細いビン「六神」天然植物抽出液。 その新製品です。アトマイザー式なので、そのままお肌に使えます。(目に入らない…

お米ぐらい洗えないとね・・・

風邪が長引いて、先週は結構しんどかった。 先週火曜日、夫が気を利かせて早く帰ってきてくれたはいいけど、何もしない、いや、できないのだ。 共働きの時は、食器洗い、買い物はよく手伝ってくれたけどね。 でも、料理はやっぱりだめなんだな・・・しかし、…