三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

中国茶芸「工夫茶」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先週から友人と始めました。


中国茶芸「工夫茶」



先日国子監の雑貨屋さんZAKKAで雨宿りしていた時、目に留まった一枚の広告。

国子監街の茶芸館「留賢館」http://blogs.yahoo.co.jp/kojimikisuke/42356429.html
中国茶芸を教えてくれる。

問い合わせてみると、日本語のできる先生がいて、しかもうちの近所に教室がある~!

即、体験申し込み。



1回目は家の近所の教室で体験授業だったけど、私は風邪で休んでしまって、2回目はこの国子監のお店で、実際にお茶道具を使ってのお手前。

お店に行くのは初めて・・・なんてすてきなお茶館でしょう。

ディスプレイもすてき、お店もいい雰囲気です。

この日は個室で授業、プーアール茶について。種類、産地、効能、味、入れ方、飲み方を一通り教えてもらう。

先生の優雅なお手前を見ながら、まねして、みんなでおしゃべりしながら、お茶を飲み、楽しいひと時。

まだ1回目だけど、この先も楽しみ・・・