三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「紫菜」岩のり味噌汁

こんばんは。同じ公寓の幼稚園児のお子さんがインフルエンザ→ママにうつったと聞きました。 今年は、日本ですでに学級閉鎖も出てるみたいで、北京も流行が早いみたいですね。 予防接種したけど、まだ2週間たってないから、気をつけなきゃ! さて、今日は海…

ボージョレヌーボーの試飲会@FAUCHON北京

あの北京のFAUCHONからご招待状をいただきまして、先週土曜日行ってきました ボージョレーヌーボーの試飲会 ふと見回すと招待客は日本人だけ、どうも試飲会を国別にしてるみたいでした。 うふふぅー♪ いただきましたよぉ~ FAUCHONボージョレーワインとデザ…

帰国生受験シリーズ~帰国生の思い

帰国生受験シリーズ~「帰国生に期待すること」からの続きです。 帰国生に対する学校の期待↑があるわけですが、では 当の帰国生はどう感じているのか? 帰国生入試枠のある学校の説明会での話ですが、 先生が、とある帰国生の生徒に 「xxくん、帰国生だし…

中国語でベリーダンスって?

ヨガ、北京に来てから始めて、もう2年半になります。 硬かった体もだいぶ柔らかくなり、レッスンのあとは全身の筋が伸び、 身体中のすみからすみまで血液が流れるような気持ちよさを、覚えるまでになってきました。 そのヨガレッスンの後、友人が 「この後…

第2回昼下がりブロガーの会

すっかり寒くなった北京です。 昨日、第2回「昼下がりブロガーの会」7名の北京女性ブロガーが集結しました。 うじゃさん がじゅまるさん かずみっふぃーさん 肩こりママさん たま子さん みどりさん TBできないから→みどりさんの記事 (アイウエオ順だから…

クイズだよ~ハーゲンダッツアイス鉄板焼き?

これ↓北京、国際倶楽部(St.Regis)にあるハーゲンダッツの店頭広告 さぁ~またクイズです。 このハーゲンダッツのアイスクリームいくらでしょうか? 実は広告だけ見て、時間がなかったので食べられなかったんですけどね。 写真から見ると二人分のようです。 …

北京・首都博物館(クイズつき~)

先日首都博物館に行ってきました。 首都博物館 北京市西城区復興門外大街16号 電話 6337-0491 地下鉄 木犀地(Muxidi)駅 C出口左階段上って徒歩3分 入場料 30元(常設展)特別展はプラス20元 月曜日休館 北京に来て以来、いろいろなところに行きましたが こ…

空気清浄機「フィルターの白と黒」

大気汚染の記事で、がじゅまるさんから「空気清浄機を使っていますか?」と質問がありました。 我が家では、中国では加湿器等でおなじみのブランド 「YADU亜都」の空気清浄機を使っています。 国美電器で2000元弱でした。この空気清浄機結構賢いんですよ…

中国の「空気汚染指数」と「空気質量級別」

引き続き北京の大気汚染のことです。 昨日の記事にちまきさんから「警報」のご質問がありましたので、 中国の空気汚染警報について、ちょっと調べてみました。 中国では日本の「光化学スモッグ注意報・警報」が 「空气质量级别」 にあたると思います。 この…

北京の大気汚染は深刻

昨日、出かけたときの写真です。 国貿橋のたもとから、すぐ近くの建設中のCCTVツインビル見えますか? かすかに、薄ぼんやりとビルの形のシルエット これ霧のせい?いえ、霧だけじゃないんですよ スモッグ 霧なら午後になるにつれ晴れるてきますが、スモッグ…

帰国生受験シリーズ~「帰国生に期待すること」

帰国生受験シリーズ~「帰国生認定」からの続きです。では、 「学校は何を帰国生に期待するか?」 大きくは2つ: 「国際化教育と異文化理解へのプラスの影響」 帰国生の高い語学力や海外体験で得られた知識や感覚が、 国内で過ごしてきた一般生徒にも良い影…

帰国生受験シリーズ~「帰国生認定」って?

親の転勤に伴い海外に住んだことがある子どもを 「帰国生」とか「帰国子女」 とか呼びます。(以下「帰国生」とよびます) 大学・高校・中学入試において「帰国生」に対して特別な配慮をして行う入試を 「帰国生入試」 といいます。 この「帰国生入試」を受…

EMSの送り状と封筒

早いですね・・・11月です。受験、だんだん迫ってきました。 北京では明日11/3、日大系列中・高校の帰国生入試があります。 我が家もそろそろ願書の準備をしなければいけません。 先日「EMSの送り状と封筒」をもらいに郵便局に行ってきました。 「EMSの送り状…