三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

北京の大気汚染は深刻

昨日、出かけたときの写真です。

イメージ 1

国貿橋のたもとから、すぐ近くの建設中のCCTVツインビル見えますか?
かすかに、薄ぼんやりとビルの形のシルエット


これ霧のせい?いえ、霧だけじゃないんですよ

スモッグ


霧なら午後になるにつれ晴れるてきますが、スモッグなので午後になるほどひどくります。
北京は山に囲まれた盆地なので、空気が停滞しやすいそうです。

今日もこんなスモッグ空の北京、市内の車を通行制限するか、
雨が降るか、風が吹かない限り、これは解消されないでしょう。

実は10月末の小6の2泊3日上海修学旅行も、帰りの日このスモッグで
北京空港が閉鎖、飛行機が飛ばず帰って来れず、1日延泊になったのでした。


北京の大気汚染、深刻です。本当にひどいです。こういう日は
目が痛い、のどが痛い、頭が痛い、肺も黒くなるって
この日も、家に帰って鼻のそうじしてみると、鼻の中真っ黒ー怖いよぉ~

私が小学生の時、東京は光化学スモッグが深刻だったんだ。

オリンピックのマラソンできないよ!こんな空気じゃ、選手達カワイソウ。。。。