帰国生受験シリーズ~「帰国生に期待すること」
帰国生受験シリーズ~「帰国生認定」からの続きです。では、
大きくは2つ:
「国際化教育と異文化理解へのプラスの影響」 帰国生の高い語学力や海外体験で得られた知識や感覚が、 国内で過ごしてきた一般生徒にも良い影響や刺激を及ぼすこと
「学校生活の活性化」 帰国生が異文化で培ったたくましさで、学習・行事など様々な方面で 学校生活のリーダー的存在となり活躍すること
+プラス
「潜在力→学力の伸び」
とある大手進学塾の先生の話ですが、
「海外の子どもは、日本の子どもに比べて勉強してません。だからまだまだ伸びる余地があるんです」
つまり受験勉強で消耗しきっていない帰国生は、入学後学力の伸びが期待できること
とある大手進学塾の先生の話ですが、
「海外の子どもは、日本の子どもに比べて勉強してません。だからまだまだ伸びる余地があるんです」
つまり受験勉強で消耗しきっていない帰国生は、入学後学力の伸びが期待できること
このようなことが「帰国生に期待され、求められていること」と言えると思います。
最近のほとんどの学校の教育方針に「国際人として」というの挙げられていますので
帰国生を受け入れることは、国際化教育への1つの手段なのかもしれません。
帰国生を受け入れることは、国際化教育への1つの手段なのかもしれません。
もちろん、学校自体が帰国生受け入れるためという学校の場合は、帰国生が多いので
期待・目的も違ってきますが、↑に挙げたこれらの期待は、国内生の多い学校に
多く言えることだと思います。
期待・目的も違ってきますが、↑に挙げたこれらの期待は、国内生の多い学校に
多く言えることだと思います。
それでは「期待された帰国生達、実際はどう思っているか?」
それは、また続きに・・・