三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

北京3泊4日

またご無沙汰してしまいました。

帰国してから早3か月、そろそろ夫の様子を見に行ってこようと
北京に3泊4日で行ってきました。

土曜日 午後便で北京に向かい
日曜日 フリー(夫の部屋の引っ越し荷物片付け)
月曜日 フリー(公寓の友達に会う)
火曜日 昼の便で日本に帰ってくるという

よくあるツアー旅行のような日程でした。
子どもたちは母にうちに来てもらい、4日間面倒みてもらえたので安心していってきました。


めちゃめちゃ広い新しい第3ターミナル
いやーーー「遠い」です!まるでアメリカの空港みたい・・・
歩く歩道も長いし、搭乗口までは電車で移動です。

でも、サービスは良くなりましたよー!入国審査官は笑顔で

「Hello」 「Good By」

日本人とわかるや「さようなら」とかね
空港のあちこちに案内嬢が立ってるし、レストランも免税店も充実してました。

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 2

しかし・・・この広さでしょう、ターンテーブルに荷物がなかなか出てきません。




さてさて、北京の空は相変わらずスモッグでした・・・でも、去年よりはマシかな。
今年は雨が多く、オリンピック前、市政府も策を講じているようですけど
日本から行くと、やっぱり空気の違い感じますね。

イメージ 5


出発前にちょっと風邪をひいたせいもあって、結構疲れがたまっていたので
久しぶりに「足裏+全身マッサージ2時間」いやぁー気持ちよかったです。
やっぱり、こういうところは中国はいいですね。


前に住んでいた公寓のお友達にも会い食事&おしゃべりしたのですが、
私はもう日本に住んでいるのに、まだ北京に住んでいるような不思議な錯覚
がありましたね。


それから、今の季節ならライチ~~~おいしかったです。
フレッシュライチを味わえるのは中国だけですからね。


夫の部屋の片づけを少し手つだって、あとはフリーに時間を過ごして
リフレッシュしてきましたが、横浜の家のドアを開けると現実が押し迫ってきましたよ。


帰ってきた私

「あーーーもっと北京にいたかったな・・・」



4日間お世話になった母

「もう4日で十分、疲れちゃったわ。次は京都のお母さんに頼んで」

って・・・ねぇ~とほほ