三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

北京・首都博物館(クイズつき~)

先日首都博物館に行ってきました。

イメージ 1

首都博物館
北京市西城区復興門外大街16号
電話 6337-0491
地下鉄 木犀地(Muxidi)駅 C出口左階段上って徒歩3分

入場料 30元(常設展)特別展はプラス20元
月曜日休館


北京に来て以来、いろいろなところに行きましたが
ここの博物館はきれい、展示もきれい、まずそれに感激しました。

ほこりかぶってるとか、陽に焼けて変色したとかいう展示品が
ありません。北京市お金かけてますねーーー


そう、入り口の来館者への無料ロッカーにも注目!

ボタンを押す
  ↓
空いてるロッカーの扉があくと同時に
バーコードのついたレシートが出て来る
  ↓
荷物を入れる
  ↓
扉を閉める
  ↓
参観が終わって、荷物を取り出すには
レシートをロッカーの読み取り機にかざすと
  ↓
ロッカーの扉が開く! という仕組みです。

博物館で荷物たくさん持って歩くのわずらわしいですからね。すごくいいです!

が、クロークのお姉さんが「ここが早いです」とある1箇所のロッカーを
すすめるので、友人が隣のロッカーのボタンを押してみると・・・
なかなかレシートが出てきませんでした。機械の動作に差がありますので、
お姉さんに聞いてから使いましょう!



さて、展示で私が面白いと思ったのは、
5階の老北京民俗展、北京の昔の様子や風俗・習慣と
3階の北京の街文化歴史のところ。


そこで問題①、これ↓何をする道具か?

イメージ 2

ちょっと、簡単かな・・・かと思ったら意外に難しかったみたいで
コメント↓にヒント追加しました。



さらにもう1問、問題② これは↓何だ?

イメージ 3

ヒント・・・現代のは赤いです。


この日は、小学生の団体が多かったな・・・
社会科見学だと思うけど、中国の小学生って自由に行動するのね。

走り回るわ、エレベータに大勢殺到するわ、エスカレーター逆走するわ
先生は???もちろんまじめに説明聞いてる子もいたけど・・・
首都博物館であれはまずいわ。