三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

EMSの送り状と封筒

早いですね・・・11月です。受験、だんだん迫ってきました。
北京では明日11/3、日大系列中・高校の帰国生入試があります。



我が家もそろそろ願書の準備をしなければいけません。
先日「EMSの送り状と封筒」をもらいに郵便局に行ってきました。


イメージ 1


「EMSの送り状ください」

「どこまで」

「日本まで、2枚」

「今出すの?」

「出さない、明日か来週」

「出さないなら、2.2元」

「えっ?いまだ出さないとお金要るの」

「出すときにこの分は要らないから」

「封筒もちょうだい」

「それなら、全部で4.4元」

「えっ・・・」



皆さん、知ってましたー?中国のEMS「送り状と封筒」有料だって!!!


タダでもらえるものと思っていた私、大きな間違いでした。
昨日、一つ書類出してきました。日本まで120元、ちゃんと届けてよね!




***このEMSを出した時の話***

カウンターに先客の西洋人女性がいました。封筒に入れた手紙を出したかったのに
切手代を印字する機械が壊れていて、切手が印字できないからと郵便局員
切手付の封筒を買わせようとしていました。

「手紙を出すだけなのにこんなところで15分も何で待たなきゃいけないの」
とその西洋人女性かなり怒ってました。

少しして、男性局員がきて、機械をちょっといじったら印字できるように
なり、無事切手印字ができました。

「今機械が壊れてるから、後できてください」とかどうして言えないのかな・・・

っていうか、郵便局でしょうー!!!切手ぐらい置いときなさいよ!!!