三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

第2回昼下がりブロガーの会

すっかり寒くなった北京です。
昨日、第2回「昼下がりブロガーの会」7名の北京女性ブロガーが集結しました。




今回のお店はフリーペーパーに載っていた
福建泉州・アモイ・台湾風味料理店
「嘉漁舫」
女人街星吧街12号 *「鳥小屋」の向かいです。
TEL:6463-4310 張さん13701232972(日本語OK)

Yuckoさんの記事でも紹介されていて、美味しそうだったので
行ってみることにしました!

が、お店は・・・
1.内装がぼろかった
2.隙間風で寒かった
3.隣の工事のドリル音がうるさかった
4.景色もいまいちだった のです。。。


店の裏手の湖?(たぶん池)はお世辞にもきれいとはいえないし
向こう岸には、平屋の家が立ち並び、洗濯物がひらひらと・・・
お昼の店の雰囲気は、どうしても▲としか言いようがありません。

なので夜なら、あまりいろいろなところが目に入らなくて○だと思います。


えーーー雰囲気はそういう感じですが、お料理はリーズナブルでまずまずでした。
特におすすめは写真ピンクの○の

「特製漁家面」これがまるで「長崎ちゃんぽん」

のようで、北京ではまずお目にかからない麺「あとを引く」美味しさでした。

イメージ 1


このお店、福建料理店だけあって

あの希少価値の高いお茶「大紅袍」が壺で40元で楽しめます。

ちゃんと、お茶菓子つき、工夫茶で入れてくれますよ。


この「大紅袍」はもちろん高価、偽物もすごく多いんです。
なのに40元とは???あまりに安いので「この茶葉本物?」と聞くと
「うちのお茶は全部福建省から持ってきてるんだよ、本物だよ」と言ってましたよ。

確かに、とても香りのいいお茶でした。真価のほどは、ご自身で足を運んで確かめてください。

お会計はお一人様50元弱、美味しいお茶と福建料理楽しみ
7人一行は冷たい風の吹く中、六渡さんの経営するお店へ向かいました。

Caffe il Sole
朝陽区麦子店36号龍宝大厦1F
電話 6591-5141

イメージ 2


ぽかぽかの店内で、暖かい飲み物やデザートをいただきながら
またまた、ひとしきりおしゃべり、ちょうどシフォンケーキが品切れで
食べられなくて残念でしたが、帰りは、全員主婦らしく!2階の
フレッシュネススーパーで日本食材を買い込み、それぞれの家路へ着きました。


北京寒い冬の一日でしたが、心はぽかぽか
皆さん、またお会いしましょうね!