三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

自転車と雨とタクシー

イメージ 1

次男が友人の家に遊びに行く約束をした。友人宅は川の近くの最近開発されたマンション郡。

うちからだと、歩いて30分・・・タクシー、いや、お天気もいいし自転車で行くことにした。

次男はマウンテンバイク、日本でも乗っていた22インチ、ギアつき。

私は、北京で買った折りたたみ自転車



頭の中ではすぐそこだったんだけど、コレが結構遠い・・・というか、この折りたたみ自転車だと遠い。



「意外と遠いねぇ、疲れた」フゥフゥ言いながら

二男「えっ、全然近いじゃん」





折りたたみ自転車はタイヤが小さい。

多分幼児の16インチ自転車と同じだと思う。

だから、こいでもこいでもなかなか進まないのだ。

日本じゃ、26インチ自転車だもん、進まないはずだよ。



公寓の玄関内に自転車を入れたかったので、折りたたみ自転車を買ったんだけど、これは失敗だった。

日本みたいにちょっとその辺に止めておいて、何てことしたらすぐなくなる。

鍵をかけておいても盗まれる。カッコイイ自転車はなら余計に盗まれやすい。






数時間後、迎えに行こうとしたら、このところの北京のお得意の雨~。。。。。

公寓外、いつも客待ちで並ぶタクシーは全くなし!

仕方がない歩きながら探してと思ったけど、空車がない。

北京で雨が降ったら、タクシーをつかまえるのはかなり難しい。



てくてくてくてく、雨の中、日本と違うでこぼこ道、川のような水溜りを避けながら歩く。

結局、だんだん目的地に近くなってきたので、そのまま歩いて30分。

マンション近くの川、あと10センチで遊歩道まであふれそうなほどの水かさを横目で見ながら、

やっと着いた!




友人宅に二男の自転車は預け、タクシーで帰ろうにもタクシーは捕まらないのだ。

待つこと数分・・・ラッキー♪♪お客さんが降りるタクシーをゲット~!!!

こんな雨の日、夏休みならではかもしれない。




*写真は全然関係ないけど・・・北京の街ではほとんど見ない自動販売機。どこにあるでしょう?