三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

北京郊外探訪~盧溝橋・中国人民抗日戦争記念館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

毎週火曜日はお出かけの日
今日は友人2人と盧溝橋・中国人民抗日戦争記念館に行ってきました。

公寓の前で黒塗りの大型タクシーに乗り込む。
以前ならメーター2元で高いけど、今はどのタクシーも2元。
長距離移動はこういう大型の方がいいのだ。

四環路は混むからという運転手の言葉を信じて、
五環路で約30分ほど到着。
往復で頼んだので駐車場で待機してもらう。




まずは盧溝橋。入場料20元。別名マルコポーロブリッジ(マルコポーロが絶賛したから)

橋の下を流れる永定河は干上がっていて、空き地のように草ぼうぼうだった。

全長260.5m、欄干の上にはさまざまな石獅子が彫られている。
1つとして同じものははない。280対あると書いてあった。

橋の真ん中は大きな敷石がでこぼこしていて、とても歩きにくい。
車は入れない、自転車はOK。




橋を往復して、向かいの宛平城の門をくぐり少し歩くと、左側に
中国人民抗日戦争記念館。入場料15元。見学時間はゆっくり見ると1時間少し。

日本人学校では小学6年生で社会科見学で来るのだけど
書いてある中国語はほとんどがわからないと思う。
死体の山、従軍慰安婦の写真をどう見るのか、ちょっと不安。

お昼近くになって、中国の中学生が見学に来ると、結構大騒ぎ。
私達3人は見学して、なんか無口になってしまった。



私はワシントンDCにいた時に見学した
ホロコースト博物館を思い出してしまった。
常設展"Parmanent Exhibition"の入場は11歳以上がのぞましい。
http://www.ushmm.org/museum/exhibit/exhibit/



待っていたタクシーで公寓に戻り、
お昼はタクシーの中でおにぎり。

タクシーの運転手は「まだお昼食べてないから、外で食べよう」って
女性に電話していた・・・(多分奥さん)

そりゃそうだよね。
タクシー代いくらでしょう?
駐車場で2時間半ぐらい待ってもらって(1時間=24元くらいの計算)






332元なり~








今日はもう上がりだぁ~330元も稼いだし!って感じじゃないかな?

しかし、お腹が空いていたのだろう、帰りは飛ばす~飛ばす~
車間距離ぎりぎりに詰めて、前の車を追い立てるように運転
怖かったぁ~、しかも、見た目もちょっと怖い感じ
金縁の黒のサングラス、金のネックレスの運ちゃんでした。

本日の北京郊外探訪・・・1人120元