三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

セクシーという言葉

中国語でセクシーは


性感 xing4gan3



中国語のテキストにでてきた、この言葉について
先生がちょっと教えてくれた。


この「性感」という言葉が日常に使われるようになったのは、
80年代天安門事件以降だそうだ。


それまで、性 = 不雅 bu4ya3 と考えられていたので、
「性感」という言葉を使ったり、性にまつわることを話題にするなんて
ありえないことだったんだって。


今でも、年配の人はあまり好きではないという。
若い人はセクシー=性感ということばを使うことに抵抗はない。


タンクトップやキャミソール、へそだしルックなど、
中国の若い女性のファッションも露出度が上がり、開放的になっている。
時々勘違いセクシーファッションの子もいるけど・・・


それでも、まだ中国の女性は水着はワンピースが主流。
プールやビーチでもビキニはほとんど着ないらしい。
おへその辺りを出すのは露出しすぎのように感じるんだそうだ。



日本も、つい数十年前そうだった。
ここ十年位で、露出度の高い服を女性が好んで着るようになったし。
今じゃ「エロカッコイイ」なんていうのも流行ってるんだからね。



先日、朝のテレビ「芋たこなんきん」で

悩殺

という言葉が出てきたときに、ふと思った。
悩殺か・・・今では「セクシー」に取って代わられてるなって。