三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

「東北人」で東北人と東北菜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久しぶりの記事アップです。ちょっとさぼりすぎました・・・!




さて、先週の日曜日、針の先生に東北菜をご馳走になりました。

いつもの通り、子供は全然乗り気じゃないので、家で留守番

私を夫だけ東北菜を食べに行きました。





このブログでも何度か登場いただいている先生は吉林出身、家族は瀋陽の東北人

面白いし、優しいし、人柄はいいし、なにより体調に関してはとても頼りになる方なのです。




先生行きつけのお店「東北人」

先生は私達が東北菜が初めてなので、いろいろ注文してくれました。

「食べきれないから減らそう」といっても

「いいから、色々味わってみて」といって多分10種類は注文





ココのおすすめは!色とりどりの皮に包まれたきれいな餃子を見て見て~ください。





味は・・・美味しいのもあったし、うん全体的にはまぁまぁです。

透明で平たいお芋で作った寒天みたいなの・・・名前わすれちゃったけど、この涼菜や

デザートの丸くて平べったい揚げあんパンみたいなの

特に骨付き羊肉は美味しかった!おすすめです。でも、

炒め物や和え物は醤油ベースの同じような味付けなので、

ちょっと途中で飽きてきましたたけどね・・・先生ごちそうさまでした!








「東北人」東直門外新中街甲1号分店 電話6415-2855

東直門の大きなバスターミナル、大通りはさんで反対側です。

この写真の派手な入り口、東北独特の花模様を使っているのですぐ分かります。

内装も店員の制服もこの花模様、東北気分を味わうなら、おすすめです。