三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

さぶぅ~寒!

先週の金曜日から北京ぐっと冷え込み始めた。金曜日の夜から土曜の朝にかけて、少し雪も降ったみたい。

金曜日夕方、長男の膝の3ヶ月後の再診に病院へ歩いて出かけた。15分ぐらい。帽子を忘れた!外気があまりにも寒くて、頭が冷えて痛くなった。

帽子は絶対必要だ!


日曜日、二男の野球サークルの練習。夫と二男が9時前出かけていって、すぐ、夫から電話。

「寒すぎて、野球できないから、フットボールもってきて。それからおれの耳当てつきの帽子も」

私はまだ、パジャマだったので、防寒体制を整えて、学校へ歩いていった。

マジ、寒かった。特に日陰は冷たい。風が向かってくると、目が開けていられない、痛くなる。

子ども達とお父さんコーチは、こんな寒さの中、準備体操、身体を温める体操をしていた。私は、フットボールでどんな事をするのか見よう思ったけど、あまりの寒さに耐えられず帰ってきた。その日はタッチフットというのをしたらしい。

二男と夫が帰ってきて、「あ~あったかい、やっと感覚が戻った」と。


今日昼間マイナス2度、中国語教室へ10分、てくてく歩いていく。手袋してても手が冷たくなる。



これでも、まだ序の口なんだって。どんなに寒いんだろう、北京の冬。怖い・・・