三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2008年秋は・・・異動

イメージ 1

みなさま、またもや1か月のご無沙汰してしまいました。

今日は午後から二男の学校の保護者会で、
今週末に迫る「中検の勉強をしよう!」と思っていたのですが
1か月もアップしていないブログも気になり、ついつい・・・えへへ。


いやぁ~日本の秋って、こんなに暖かかったかしら?
と思う程、ポカポカです。だって、まだ暖房使ってませんよ。

家の中ではTシャツだし。。。やっぱり地球温暖化きてます・・・

北京から一時帰国するのは決まって、夏休み、冬休みか春休みだったので
久しぶりの日本の秋に、ちょっと拍子抜けです。

北京はもう朝晩かなり寒いだろうな・・・ダウンコートかな。なんて
あのキーンとした寒さが懐かしかったりしてます。



さて、さて、我が家の近況ですが、最大のニュースは

夫が北京から広州に転勤

なのです。。。。はぁ~(肩がっくり落としてタメ息)


もともと今年の4月からあと2年の北京駐在の予定だったのですが、

それがこの11月から広州駐在3年の予定になりまして


思春期の息子を二人抱え、あと1年半頑張れば!と思っていたのに
さらに3年ということは、3年後は長男は大学1年(留年などトラブルなければ)次男は高校1年

と・・・・

今から3年間、二人の息子たちと向き合わなければならないのかと思うと
精神的に重く、心にずーーーーーんとのしかかってきます。

しかし、サラリーマンの夫にとってもこの転勤は仕事も変わるし、
いい転換期にしてもらいたい!ここは踏ん張ってもらわなきゃ!と思っているので


私は、日本で息子たちとなんとかやっていくしかないのですけどね。



そんな訳で、先は長く、またぐちることもあるかと思いますが
皆さんの励まし&温かいコメントよろしくお願いします。

写真は我が家から見える港ヨコハマ
大型クルーズ船がベイブリッジをくぐって、外海へ・・・私も行きたい~

イメージ 2