三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

広州一人旅

来週、4泊5日で

広州に行きます!ひとりで!


なんで「ひとり」かというと・・・


「夏休みにお父さんの所にみんなで行こう!」

と二人の息子に声をかけたのですが、

二男「俺は行かない、俺は京都に行くから」
私 「え~だって、○○君にも会えるよ、行かない?」
二男「行かない!」
私 「あっそぉ・・・(おじいちゃんと野球したいんだな、きっと)」

長男「俺は北京に行きたい」
私 「お父さんはもう北京にはいないから、行くなら広州」
長男「じゃぁ、俺は北京には行けないの?」
私 「行けないね・・・1学期の学校の状況があれでは、約束守れてないし」※何故かは↓に

私 「広州までは行けるから、自分で北京⇔広州間の航空券代出すならいいけど」
長男「飛行機じゃなくても、列車で行けるだろう?」
私 「広州と北京、すっごい離れてるんだよ、列車で何時間かかるか?!」
長男「ふ~ん・・・自分で航空券出してまで、行きたくはない」

私 「じゃ、広州には行くのね?」
長男「俺一人で行く」
私 「お父さんが、二人ばらばらで来ると、大変だから一緒に来いって」
長男「なんで?」
私 「なんでって、送迎も観光も、二人ばらばらに行ったら大変でしょう。
   全部2回行かなきゃいけないじゃない?!」

長男「母さんと一緒になら、行かない」
私 「えっ?なんで?」
長男「だって、どうせ喧嘩するし、
   それに、せっかくの休みに喧嘩ばっかりしてたら父さんに悪いから」
私 「だったら、喧嘩しないように努力するとか、道中他人のふりするとかすればいいじゃない?」

長男「そんな思いまでして行きたくないっ」
私 「・・・そう言われたら、私は何も言うことはありません。。。」


※長男は何とか2年には進級したものの、1年でも欠席・遅刻・欠課はダントツ1位の多さ
 
  そこで、「とにかく、ちゃんと学校に行くこと」を高2の約束としたのですが、

 高校2年生の1学期を終えて、欠席・遅刻・欠課が高1全体を通しての数字よりひどく
 その上、学校に行ったふりして「ずる休み」もしてて、結果、北京行きは「なし」と決めました。


というのが事の顛末で・・・


えっ?長男はどうするかって

独り留守番です。



確かに、精神衛生上、わかれてた方がいいんです。間違いなく!



が、しかし・・・放っておく5日間、何をやらかすかと思うと
広州から帰ってくる日が、今から何だか怖いです。。。