三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

在北京あと1ヶ月

北京、昨日の夜の花火・爆竹はうるさかったーーー

10時

11時

12時

 1時


一斉にバンバンバンバンて・・・
時報じゃないんだから!

二男は「寝れない」っていうし、私は夜中1時に爆音で目が覚めちゃった。
中国の人達、本当に花火好き、花火にどんだけお金使ってるのかしら?


んっ?しかし考えてみると、北京での生活も後残り1ヶ月だわ。
来週には1回目の船便をだして、卒業式後に残り全部の引越し(夫の分は北京市内)
そして日本への本帰国が3月20日頃、あっという間・・・
振り返ってみると、この数年間引越し多かったな。

北京から横浜への入れれば6回の引越し

練馬→練馬→アメリカVA州(大家さんが帰ってきたので)→アメリカVA州→西東京→北京→横浜 

結婚以来住んだ場所6箇所、今度で7箇所目になる。

長男通った小・中学校4校(補修校いれれば5校)

二男通った小学校3校(補修校いれれば4校)
     幼稚園は2箇所(補修校幼稚部いれれば3箇所)

私自身ずーっと同じ場所で育ったので、こんなにあちこち転々とする事は
全然想像つかないのだ。うちの子どもはどんな風に感じてきたのかなぁー?
大人になったら聞いてみたい。「あの時こうだったね」って思い出話できるといいなぁ。。。


残りの北京生活思い残すことのないように、楽しむぞー!
もちろん、来週船便終わったらね。