三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

初笑い!

イメージ 1

男はつらいよ」フーテンの寅さん、あぁ失恋48連発
http://www.nhk.or.jp/torasan/main.html

BS2で、毎週土曜日北京では8時から放送してます。

うちでは、この寅さんは見るのが土曜日の楽しみになっています。
今週で46作目なので、もうすぐ全作放送終わってしまうのが、ちょっと寂しいのですが・・・




先週土曜日、いつものように寅さんが始まりました。

『松竹』のオープニングロゴが流れます。





すると二男が

マツタケえいが」





私と夫「えっ?」



二男 「マツタケだよ、マツタケえいが!」

私  「あはははっ、いやだぁ~ショウチクえいが!」

二男 「えっ?何でショウチク、マツタケだろう?」

夫  「そうだよなぁ~、マツタケで間違いないよ」

私  「間違いないけど、これはショウチクって読むの、松竹梅のショウチク」

夫  「そうそう、おめでたい時に飲む酒でな、『松竹梅』って言うのがあるんだよ、鏡割りするんだ」
   (こういう時でもお酒のことか~)

二男 「ふ~ん、でもマツタケでも間違ってないだろう!」






最近はかなり難しい漢字や、難しい言葉が分かるようになってきて、
おもしろ語録をなかなか発してくれなかった二男の久々のヒットでした。



笑っていただけましたか?富士山の上の『松竹』の字が、『松茸』に見えてきますよ・・・