三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

チキン食べてる?

先日うちの近所のホテルの広東料理レストランに友人家族といった。何を注文しようかな・・・メニューを見て、鶏肉料理を注文すると、

「今は、あまり鶏肉料理はお勧めできません」とレストランのマネージャー。

「えぇ・・・そうなの」鳥インフルエンザの影響だ。

うちの夫は「えらい(←関西弁の)、良心的やな~」って。

このホテル、信頼できるルートから鶏肉が仕入れられないんだろうな、多分。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

でも、うちの公寓の隣接するホテルからは、

「衛生管理された信頼できる業者から鶏肉を仕入れてます!」
「十分加熱調理します!」「安心して食べてください」と自信を持った手紙が届いた。

「すごい!さすが4つ星ホテルだね。レストランすごく高いもん。」


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


中国全土で鳥インフルエンザが見つかって以来、すごい数の家禽類が処分されている。家禽類の市場も閉鎖されたというニュースを見たとき、中国語の先生にその話をすると、

「えぇ・・・それじゃ、ケンタッキーフライドチキンはどうなるの?」って。

「そんなこと、今心配なの・・・?でもKFCのチキンはどこからきてるのかな・・・」

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

我が家もこのところは鶏肉避け気味。鶏肉使わないとレパートリーが減るなぁ、お弁当のおかずも。

二男からグラタンのリクエストが来てるしなぁ・・・(二男はえび嫌い)

卵も半熟はやめて、きっちり火を通してる。冷蔵庫に入れるときも洗ってからの方が良いと聞いた。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

鶏肉もですが、野菜果物、水など、中国に来て、食の安全、すごく注意するようになっています。