三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

帰国のごあいさつ「あっという間の北京3年間」

すっかりご無沙汰してしまいました。皆様お変わりありませんか?


遅ればせながら、帰国のごあいさつです。

2008年3月、3年間の北京生活を終え帰国しました。



帰国して、夫の北京駐在が決まった3年半前ことを思い返しています。
アメリカから帰国して、まだ1年半じゃないの?」
「どうする?単身?家族帯同?」

当時長男小6、二男小3。2005年3月の長男の卒業を待って、私と子供は
北京に向かうことに決め、夫は2004年10月に先行単身で北京に出発しました。



中国・北京

2008年の北京オリンピックの開催が決まり、経済発展著しい中国
「北京て、どんなところだろう?」
「どんな生活になるのだろう?」
頭の中にいろいろな想像がぐるぐるしてました。




ちょうどその頃、家を買おうと物色していましたが、その話もストップ。
「あーまた引っ越しか・・・」


そして亡き父の入院
「北京に行くまでにきっと元気になってくれる」と信じ願っていましたが
出発の時も病状は非常に厳しいものでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~


父との別れというつらく悲しいこともありましたが、
このブログの通り私の北京生活はたくさんの友人に恵まれ

とても充実した楽しい3年間でした。

皆様、本当にありがとうございました。

この場を借りましてお礼申し上げます。

早いもので帰国してから1か月、嵐のような日々がやっと落ち着いてきました。


入居の手続き
電化製品の購入
家庭用品の購入
住民登録手続き
実家預けの荷物
ランクルームの荷物
船便の荷物2回など

そんな中

4月5日に二男の中学入学式
4月8日に長男の高校入学式

無事に迎えることができて、とにかくほっとしています。


しばらくは「北京生活振り返り編」の記事をアップしていくつもりです。
ブロガーの皆様のところにも、ぼちぼち伺いますので、引き続きどうぞよろしくお願いしますね。