三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

北京引越し事情

皆様お久しぶりです。今日2回目船便終わりましたー!


9時スタートで10時半には完了。スタッフ10人位で速いのなんのって!
指示する人、明細書く人、運ぶ人、箱作る人、プチプチパッキンで巻く人、つめる人
さすが中国、人海戦術&分業の早技です。


しかし・・・相変わらず、遅いのは長男。毎日遊び呆けてて、全然準備してなくて
作業員さんたちをお待たせしての4箱、もうーーーあの性格は一生直らないわ。


船便の天津での通関に私のパスポート(原本)が必要で、3日間パスポートを預けます。
うちの使った業者さんは天津からの交通事情も考慮して余裕を持っての3日間
だそうですが、これ業者さんによって違います。友人の使った業者さんでは1日で大丈夫
というところもありましたので、ご確認くださいね。

航空便もまたパスポートを預けます。うちの使った業者さんの場合
こちらは2日間、ただし実帰国日の2日前からしか通関が切れないので

例えば:
20日に帰国
(2日間 *休日含まず)
航空便18日通関
(3日間 *休日含まず)
船便15日

とこんな具合で、中国から引越し荷物を出して「さぁー!日本に帰ろうっ」と思っても
帰れませんのでご注意を。以前はパスポートのコピーでよかったそうなんですけど
つい最近法律が変わったそうです。

急いで日本に帰りたい我が家は、航空便は出さず、手荷物多めの3/20帰国です。
明日は送別ランチオフ会をしていただくことになっています。
うぅぅ・・・皆様お忙しいのに、嬉しい限りです。


さて、今回の引越し、前回のアメリカからの苦い経験を生かして

半年前から

「捨てる&もらってもらう大作戦」



海外の家では空間感覚が鈍ってる上に、数年しかにいないと思うと物欲が出て
物が増えてるんです。狭い日本の家に物を入れるためには絶対に減らさないといけません。


だからまずは

とにかく捨てること

「捨てる神あれば、拾う神あり」ごみに出しても、誰かが使ってくれるかも。


次に

使えそうなものは、ご近所さんにもらってもらう

特に日本の子どもの衣類、おもちゃ、本、漫画などは喜んでもらってもらえます。


もちろん日本に着いてからでも処分はできますが、日本はごみの分別やリサイクル
回収日が決まっているし、古着や中古品の買取に持っていっても2足3文だし
とにかく引越し前に処分がベストです。

それに、うちのように持ち家が無くて、子どもが大きくなると
不用品を「もらってー」といえるご近所さんとお知り合いになるまでには
ちょっと時間がかかりますからね。


そんな訳で、たくさんのものを引越し前に整理できてすっきりー!
とってもスムースに引越しが運んで大満足です。

でもね、それだけじゃないんです。

いらないものをご近所さんにもらってもらう

       ↓
            すっきり!
       ↓

気を使ってご近所さんがお返しに素敵なものをくださる

という構図でして、こちらは物が減って大助かりなのに、
かえって気遣っていただいて申し訳ないと思いながらも・・・

引越し「わらしべ長者」気分の私です。エヘヘ