三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

北京タウン誌でBest Japanese Restaurantに選ばれた「はつね」

イメージ 1

北京の英文タウン誌「That’s」で毎年ベストレストランを発表している。

2006年の各部門ベストは:

ベスト北京ダック・・・北京大董烤鴨店 Beijing Dadong Roast Duck Restaurant
ベストフランス料理・・・亞運村福楼 Brasseri Flo
ベストインド料理・・・印度餐庁 The Taj Pavillon
ベストマレーシア/シンガポール料理 Cafe Sambal
ベスト日本料理 ・・・隠泉 はつね Hatsune
ベストイタリア料理・・・安妮 Annie’s

ベスト四川料理・・・俏江南 South Beauty
ベストタイ料理・・・為人民服務 Serve the People
ベスト新疆料理・・・新疆紅玫瑰餐庁 Xinjian Red Rose
ベスト雲南料理・・・茶馬古道 South Silk Road
ベストブランチ・・・果園 The Orchard
ベストビジネスランチ・・・Alameda
ベスト飲茶・・・金鼎軒酒楼 Jin Ding Xuan

ベストforファミリー・・・喜来中 Paul’s Steak and Eggs
ベストforデート・・・四合院 The CourtYard
ベストfor深夜・・・鹿港小鎮 Bellagio 
ベストピザ・・・隠蔽的樹 The Tree
ベストステーキ・・・莫勞龍尓璽西餐 The Morel’s
ベストベジタリアン・・・浄心蓮 Pure Lotus Vegetarian
ベストお客さんを印象つける・・・紫云軒 Green T.House
ベストお得・・・喜来中 Paul’s Steak and Eggs
ベストインテリア装飾・・・紫云軒 Green T.House
ベストサービス・・・隠泉 はつね Hatsune


そして、2006年ベストレストラン ・・・Alameda

これ、すでに6月に記事になっているから、別に目新しいわけじゃないけど、一応のせてみました。



赤い字のレストランは私が行ったことがあるところです。全部は記事にしきれてませんので、
少しずつコメントしてみます。

◎Alamedaは看板はブラジル料理ですが、普通に西洋料理がでます。
60元のランチは、本当おすすめです。味が非常に繊細、このレベルの西洋料理
が北京で味わえるなんて、驚きでした。

◎金鼎軒酒楼は飲茶が安くておいしいです。北京のレストランで飲茶といえば、
お昼だけのところがほとんどです。そんな中、夜でも飲茶が食べられる上に、
安くておいしいので、おすすめです。

◎鹿港小鎮は台湾料理のお店、カキ氷が有名です。

浄心蓮はお店の雰囲気がよく、サービスも抜群でした。ベジタリアン料理なので、
値段もお手ごろです。ただ、メニューは大きくアルバムのようなので、ちょっと選びにくいかも

◎印度餐庁も素敵な内装です。お昼のランチバフェ68元、数種類のカレー、焼き立てナン、
ヨーグルトドレッシングのサラダ、デザート、本格的です。

◎安妮、ランチの店内は西洋人でいっぱいです。うちはよくピザのデリバリーを頼んでいます。
薄いクラスト、クアトロフロマージュが一番のお気に入り。



友達とは、このお店全部制覇しようと話しているんですけど、実現するかな・・・?




*****************************


それで、本題へ。

先週このBest Japanese Restaurantの「はつね Hatsune」に友人といってきました。

お昼のランチセット、65元。ランチでは他に丼物がありました。酢の物、味噌汁、
メインが選べて、お刺身、焼き物、鳥の照り焼き、しょうが焼き、とんかつなど。
小さなケーキのデザートもついてます。

おいしかったですよ!!!私がメインに選んだお刺身もGOODだったし、
てんぷらも衣がごてごてしてなくて、サクサクだったし、ご飯の量もちょうどよかったです。
お昼のセットしか食べていないので、他の料理はよくわかりませんが、北京父さんの間では
よく使われているお店のようです。

ベストサービスかといえば?・・・う~ん、普通でしたね。よかった所と言えば、お昼の忙しい時、お茶をひんぱんに、注ぎに来てくれたことですかね。夜も行ってみないとわかりませんね。多分予約していった方がいいかもしれません。


ということで、☆☆☆☆(5つ中)


隠泉 はつね Hatsune
光華東路和喬大厦C座
電話 6581-3939
三環路降りて光華路を東、少し行った右側です。
「Hatsune」という文字看板が見えます。