三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

なぞの幽霊ホテルいよいよ開業か?

日本人学校の東隣のこの建物
私が北京に来た時から

「幽霊ホテル」

*勝手に私がそう読んでるだけです。


イメージ 1


15階建て位かな?の茶色の外観は立派な建物
もちろん営業していない
ガラスは汚れ、窓の向こうに机のようなものが見える
入り口はトタンの壁で閉鎖され
たまに人や車の往来がある程度だった。



日本人学校に子供を長く通わせている人に聞くと
ずーっと前から、多分10年位?こんな状態らしい。



聞くところによると、中国ではホテルやマンションの建設途中
資金がなくなっちゃって、「やめた~」って言うのが、結構あるらしい。


ところが!この「幽霊ホテル」に最近動きがあった!




トタンの壁が道路ぎりぎりから、奥に下がり、
ホテル前歩道のの植え込みが姿を現した。
何事がはじまるのか?と思っていたら、数日後


今まで雑草だらけで、木が数本まばらだった
日本人学校の南側歩道の植え込みからホテル前まで
雑草を刈り取り、土を掘り返し、植木を植え始めたのだ!



週末の日本人学校前の植え込み、こんな感じ。

イメージ 2


やっぱり、オリンピックに向けて動き出したのか・・・?
「幽霊ホテル」は営業できるのか?今後、目が離せない!!!


学校正門側の植え込みは手付かず、でも街路樹の緑はきれいです。

イメージ 3