三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

サンタは中国人!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日曜日の夜、公寓隣接のホテルで、毎年恒例のクリスマスツリーの点灯式があった。

International School of Beijingの小学生の合唱隊がクリスマスソングを歌い、ホテルのロビーに飾られたツリーにライトがついた。

ツリーには、プレゼント寄付のカードが付いている。

「5歳、男の子、おもちゃ」「3歳、女の子、冬のジャケット」とか、リクエストがあって、寄付する意志のある人はそのカードを取り、カードの主にプレゼントを贈るというわけ。アメリカでもあったな。

ロビーには公寓の住人やホテルの宿泊客、ISBの子どもの家族などであふれかえっていて、無料のソフトドリンク、果物、長いブッシュドノエルのケーキも振舞われた。

合唱の後は、サンタの登場!!!アメリカのショッピングモールでよくある、そりに乗ってサンタと記念写真を撮る、あれと同じく、サンタと記念撮影が出来る。

で、サンタは東洋系か欧米系かが気になったので、チェック。恰幅のよい・・・中国人だった!

そりゃそうだよね。日本だって、日本人のサンタだもんね。




早いもので、今年もあと約1ヶ月、北京もクリスマス色になってきた~。

ちなみに、うちの子供たちはサンタはもう信じていません。確か、2年前のクリスマスにはバレてしまった・・・