三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

やっと予防接種

土曜日、ようやく私と子ども二人、インフルエンザの予防接種をしました。

1回99元。ワクチンはアメリカ製、9歳以上なら、1回の接種でOKです。

日本は2回うちますよね。しかも、1回、最低でも4000円位~ですよね。

だから、日本より安いです。



中国に来る前も、A型肝炎、B型肝炎狂犬病破傷風日本脳炎の予防接種をしてきました。

一度に3本の予防接種をする日もあったりして、注射を打ったあとの腕、結構痛いんですよ。

実は、日本では、たまたまインターネットで見つけた八王子の予防接種専門の森次医院の森次先生に往診で予防接種をしていただいていました。http://www.moritsugu-clinic.com/

森次先生がすごい方で、なんとA型肝炎のワクチンの開発者で、ワクチンの説明書には先生のお名前が載ってるのです。開発者ご自身が予防接種をしてくださいます。

先生がアメリカのMD州のNIHに留学されていた時にA型ワクチンを開発されたとのこと、我が家もVA州にいたので、ワシントンDC日本語補修校のことなど、懐かしく話されていました。

また我が家のように、日本・アメリカ・日本と移動すると、日本の予防接種とアメリカの予防接種の種類やタイミングが分からなくなってしまうのです。そんなことも、相談に乗ってくださり、予防接種計画を立てて、最後には英文の予防接種表も作ってくださいます。

海外渡航の予防接種は、近所の病院にはなく、うちは池袋まで行かなければならなかったので、本当に助かりました。海外転勤の忙しい時、子どもを連れて何回も出かけるのは大変ですから。