三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

加湿器

北京の冬は乾燥しているから、加湿器が絶対必要。

うちは4台の加湿器を使っている。ベッドルームに1つずつと、ダイニングに1つ。水そのままをフィルターを通してファンで加湿するタイプのを貸してもらっている。

10月の終わりごろから使い出したんだけど、フィルターがもうカビてきた。早速、新しいフィルターを注文。フィルターは3・4ヶ月に1回交換て書いてあるんだけど・・・

阿姨に聞いたら、水道水をそのまま使っちゃ駄目だって。一度沸騰させて、冷ました水道水か、飲料用のタンクの水じゃないとすぐカビちゃうって。

そうなんだ・・・知らなかった。だからすぐにカビちゃったんだ。でも、うちは4台もあるし、4台分の水を沸騰させないといけないのか・・・大変だよぉ~。タンクの水じゃ高くつくし・・最新式のフィルターの要らない加湿器、電気屋さんに見に行こう!

「北京なんて乾燥してるから、カビなんか生えるか!」と夫は言うけど、空気中にカビの胞子なんていくらでも飛んでるんだから、カビの好む環境さてあれば、どこだって生えるに決まってる!

現実、今年4月に来たとき、夫が使っていた加湿器のフィルターはカビだらけで、見るも恐ろしかった。こんなにカビの生えたフィルターで、加湿したら、のども鼻もおかしくなるわ・・・

何でこんなにカビを気にするかというと、私も子どもも鼻アレルギーがあるから。そして、今年7月になくなった私の父の肺炎の原因のひとつがカビであったこと。だからなのだ・・・

神経質すぎるといわれればそれまでだけど、カビは怖い&嫌いなのだ。

中国の在住の方、お勧めの加湿器あったら教えてください。