三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

切干大根肉じゃが風

昨日、北京は蒸し暑かったです。
夕方、空はいかにも夕立が来るぞーって感じで、
雷もごろごろなってたのに、雨・・・ほんの少しでした。


さて、今日は切干大根の煮物をご紹介します。
といっても、いつもの切干大根の煮物とちょっと違うんです。


これは、私が働いていた時の上司のお宅でごちそうになって、
あまりのおいしさに、味を覚えて自己流で再現した料理です。



切干大根肉じゃが風



イメージ 1


《材料》
切干大根 1袋
しらたき 1袋
ひき肉(豚・合い挽きどちらでも)200グラム
油
水
かつおだし
砂糖
醤油
みりん
*人参はお好みで。


①切干大根を水で戻し、水を絞る。
②しらたきを熱湯であくぬき。
③鍋に油を入れ、ひき肉を炒める。肉の色が変わったら切干大根も炒める。
④ひたひたの水を鍋に入れる。
⑤沸騰してきたら、顆粒だし(1/3~半パック位)を入れる。
 続けて、砂糖大さじ2~3、醤油大さじ2~3入れて味をみる。
⑥しらたきを入れて、20分ほど煮る。
⑦最後にみりん大さじ1位足して、味をみて、肉じゃが風の味になればできあがり!



北京では日本人の多く住む公寓には切干大根が売ってます。
空気がきれいなら、天日干しの自家製切干大根も作れますけどね。

おいしいですよ!ぜひお試しあれ。