三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

美しい座り方

日本人の正座は外国人から見ても、美しい座り方のようです。

アメリカにいるとき、毎週、二男のKindergartenのクラスに、本の貸し出しの手伝いに行っていました。教室の床に広げた本から、好きな本を子どもが選びます。

あるとき、クラスメートの女の子が、正座して作業している私を見て、
「あなたみたいなGrace(優雅・上品) mother 見たことない!本当にその座り方素敵!」って。

ちょっとびっくりしてしまいました。何?座り方って、えぇ・・・私、何か特別かしら?とりあえず、
「Thank you!」といって、次の子どもの貸し出し作業を続けたのですが、

よくよく考えてみると、アメリカでは女性でも床に座る時はあぐらなんですね。子どもも学校で床に座る時はあぐらです(うちの二男は俺は正座してたといってます)。あっ、もちろん体育座りするときもあるんですけどね。アメリカ人の女の子の目にそう映ったんですね。


先日、近所の陽光金街市場に買い物に出かけ、中国人の女性の店員さんと床に商品をを広げながら、値段交渉をしているとき、やっぱり同じように、

「その座り方すてきね。日本人はみんなそうやって座るんでしょう?私は膝が痛くなっちゃう」
「ありがとう!日本人も最近椅子に座るから、若い人はあまり長い時間出来ないのよ」

ってね。あらためて、正座見直しました。



私の小学校5・6年生の担任の先生の思い出ですが、忘れ物やクラスに問題があると、必ず「正座!」「全員正座!」と先生の大きな声が教室に響き、机の横の床に正座したことは今でも忘れられません。