三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

同じ誕生日の確率

昨日中国語のクラス、偶然の出来事について話をしていた。

土曜日夜、私が英国人クラスメートの住む公寓に隣接する「LIFE STYLE PLAZA」に焼肉を食べに行ったという話をしたら、そのクラスメートも同じ時、同じ階にある和食屋で食事をしていたという。

すると先生が、「縁分」(中国の「えん」の字のつくりは彖)という字を書いた。日本語の「縁」と同じ意味だ。

そう、縁なのだ。彼女も家族でアメリカ(シアトル)に住んだ事があるという、私達家族と共通の経験を持つ。その上、うちの二男と彼女の二女の誕生日が全く同じ日だったのだ。

すると、彼女が同じ誕生日の確率について話し出した。

「25人以上いるとき、誕生日が同じ人が二人以上いる」というのである。

たとえば、家族・親戚25人以上の誕生日を調べれば、必ず誕生日が同じ人がいるはずというのだ。本当かぁ?「じゃ、トライしてみよう!25人以上いた時」って3人で話したけど、いちいち人に誕生日聞くわけにいかないし。

だれかぁ~、実験してみて、「ためしてガッテン!」