三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

夏休みも終わり・・・

今日で、四七日(4週間)たちました。

昨日、荷物を作りながら、「荷物来たときより絶対へるよなぁ・・・」と思いながら、結局、来たときより増えている!まずい・・・預ける荷物6個以上になるんじゃない?!前泊のホテルでまた荷物整理しないと、ふぅ。

食品もだけど、本やら、衣類やら、日本に来ると、ついつい買ってしまう。いけない、いけない。

パソコンに、一ヶ月の出費を入れてみた。「うそぉ、こんなに使った?」・・・やっぱりね。まぁ、1か月分の生活費と思えば、しかし、こうも豪快に使ったとは、われながら驚き。北京じゃ、絶対的な物価の違いや、正直あまり買いたいものがないというのと、値切って買うから、やっぱ、その辺がね・・・・

横浜を今日出発、友人宅、秩父へ次男の野球の合宿に行き、30日に北京に帰ります。母を一人にするのは、忍びないけど、こればかりは仕方がない。滞在中、私のやれることはやったと思うし。あとは、時間とともに、ゆっくりとでも、母が元気になってくれるのを願うだけ。

日本の友人の皆様方、滞在中は温かいお言葉ありがとうございました。父の生き方に習い、私も「前向き」でこれからもまいります。