三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

久しぶりの北京

帰ってきました、北京、1ヶ月以上ぶり。昨日は蒸し暑かった。日本よりムシムシしてた。夫の運転手が、「北京は7月半ばから8月の1ヵ月半は蒸し暑いけど、9月になったら涼しくなるから、日本から帰ったら、ちょうどいいよ」と話していたけど、明日から本当に涼しくなるのかなぁ・・

日本の青い空に慣れたせいか、ドヨヨ~ンと、のしかかる様な北京の空は、重たく感じる。昨日は、最初に北京に来た時のことを思い出した。

家の方は、スーパーアイのおかげで、心地よく、夫の洗濯物もたまることなく。不具合のあったお風呂もちゃんと修理完了していた。しかも、私たちが帰る前日には、冷蔵庫にいっぱいのフルーツをプレゼントしてくれていた。ありがとう~。

家に着いて、早速買出し。二日からお弁当が始まるのに、冷蔵庫の中は空っぽ。朝陽光園南側にできたショッピングビルの地下二階の王府井洋華堂に行ってみた。こじんまりしていて、日本のスーパーに似てる。何よりすいてるし、レジも並ばないし、レジの女の子は感じが良かった。うちから近いので、少し買い物が楽になるかもしれない。そりゃ、カルフールの方が品揃えや安さの点では◎だけど、混雑とレジで何十分も待たされるのはどうにも我慢できないからね。

子供たちは明日から学校。まだ自由研究が終わらず、宿題と格闘している長男。去年も、始業式から帰ってきてから、自由研究を仕上げていたっけ・・・身長164センチとなり、私の背を抜いたこの夏だけど、中身の成長は?頼むよ、少しは進歩して欲しいなぁ。