三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

夫の一言

日本から戻り、荷物・書類・レシートなど整理していた。

北京の家では、皆がいつも食事をするダイニングテーブルに向けて、父の写真をおいている。

その写真を見て、夫が一言。

「あと10年は一緒に酒飲みたかったなぁ・・・」

我慢していたものが、切れたような気がした。涙があふれ出てきた。手は動かしながらも、涙が止まらなかった。

父は巨人・長嶋ファン、夫は阪神ファン。不思議と、二人が揃ってお酒を飲む時は、巨人ー阪神戦が多かった。普段は、それぞれ、「ばかやろ~」「あほっ!」とテレビに向かって暴言を吐いているのに、二人揃ってのテレビ観戦となると、妙に紳士的になっていた。まるで、アナウンサーと解説者のようだった。内心は火花が散っていたに違いないけど。

そんな二人の姿を見るのは面白かったし、楽しかった。娘二人の父は、年数回でも、夫=義理の息子とお酒を飲むのを、どんなにか楽しみにしていただろうと・・・。

「お父さん、乾杯!」今年は多分阪神優勝だよ。(危ない、中日に追いつかれる!)