三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

魚は何で焼く?

イメージ 1

海外で生活する時、困るのは魚を焼くこと。中国在住の方々、どうやってさかな焼いてます?フライパン?オーブン?トースター?

私の秘密兵器は"George Foreman Grill"

アメリカにいる時に買った(Saleで$19.99ぐらいだったと思う)のを日本に持ち帰っていたけど、日本のガスレンジには魚用グリルがついていたので、用無しだった。それを今回北京に持ってきた。

もともと、このグリルは、グリルのなみなみ型が肉やハンバーグを焼く時脂肪を落とすという、肥満大国アメリカらしい商品なのだけど、魚を焼くのにもってこいなのだ。手入れも簡単、グリルの熱いうちに、濡れたキッチンペーパーで拭けば、きれいになる。匂いが気になれば、レモンやオレンジの皮でさっと表面をなでるといい。

アメリカ在住の方には、ぜひこのグリルお勧めしたい。スーパーで売っている3枚おろしの鮭を切り身にして塩をすれば、自家製おいしい焼塩鮭がたべられる。中国の在住の方も塩鮭簡単に作れるよ。あっ、そうそう、うろこついてるから、とるのを忘れないように。日本の百円ショップでうろこ取りを買ってくるか、大根の細いほうの切り口をうろこに当てれば、大根うろこ取りになるのだ。大根にうろこがはまって、飛ばないから台所が汚れないでGOOD。

ちなみに写真はさわらの西京焼、今晩の我が家のメイン。ごちそうさま!