三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

二男のおもしろ語録6

昨日、NHKで100歳の人を紹介する番組をたまたま見た。

100歳のおばあちゃん。

カラフルな洋服、おしゃれだし、ちゃんとお化粧もして、声にもハリがあって、素敵なおばあちゃん。

けど、しゃべり方はゆっくりと、テンポがずれるような感じ。おばあちゃんは、ひ孫の結婚式にアメリカに行くとはりきっている。

それを見て、二男、

「なんか動物みたい」
「えっ・・・まぁ確かに人間だって動物だけど」
「なんか、動物って言うか、ほら・・鳥の”オウム"。オウムがしゃべってるみたい」

ほほ~、表現力ばっちり。ぴったり当てはまる。
片岡鶴太郎の「きゅうちゃん」と思い出してしまった。

見てた人、なるほどじゃありません?